読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういう、ビジネスモデルです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

2年もたずにW01も故障して再起動を連発

2年前に購入して、普段はクレードルに差して単なるWANルータとして使っているSpeed Wi-Fi NEXT W01。 tombi-aburage.hatenablog.jp 最近になって再起動を連発し始め、使っている最中にも切断されるようになった。 以前よりバッテリーが膨張気味で、クレ…

Kindle Paperwhite キャンペーン中だから買ってみる

>【春のタイムセール祭り】>Kindle、Kindle Paperwhiteがクーポンで最大2,800円OFF!4/2まで KINDLE Paperwhite用クーポンコード: 「SPRNGPPWHT」で2,300円OFF とのこと。 >2.レジに進み、注文確定画面で上記クーポンコードを入力し「適用」ボタンをクリ…

コナミの e-AMUSEMENTカードとセガの Aime(アイミー)カード

ゲーム機メーカーが利用者(ゲーマー)とのCRを高めるつもりで用意したICカード 最近ラウンドワンに通い詰めていたら、一部のゲームで、ゲーム用のICカードみたいなものが使えるようになっているのに気がついた。 コナミ発行の e-AMUSEMENTカード とい…

2年もたずにZenfone2が故障し文鎮化

家で子供が何らかのスマホゲーム中にバッテリーが5%を切り、自動シャットダウンされて以降、二度と起動はしなくなった。 Andoroid OSすら起動しないが、充電を試みたり電源ボタンを押したりするとブルブルとバイブレーション振動するのが切ない。 ほんとの文…

財布にも入る名刺サイズの薄いカード型ハンコ(朱印の印鑑)がオススメ

3年くらい前にたぶんロフトで購入して、今でも使っているのですが、薄いカード型のハンコがオススメです。カード式印鑑インカードというのが正式名称のようです。 カード式印鑑インカード 既製氏名 出版社/メーカー: 株式会社 タンゴ メディア: オフィス用…

BIC SIM 付属の無線LANスポットサービス wi2 300 地味に便利

おまけ程度と見くびっていたBIC SIMに付帯する無線LANスポットサービスのwi2 300。 地下鉄の駅ごとに高速のWiFiスポットに繋がるので、地味に便利だった。 IIJ BIC SIM音声通話パック 出版社/メーカー: IIJ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ…

iPhone/iPadアプリ「図書館日和」で、複数図書館を蔵書検索して予約するまでが1分に

複数の市区町村の複数の公共図書館の蔵書検索を一発で行って、各図書館の予約ページから予約開始するまでの作業の流れが1分でできてしまうおいしいiPhone/iPadアプリ「図書館日和」。 ISBNコードの写真撮影による検索もでき、ブクログにも一発で登録できる点…

Zenfone2 に BIC SIM (IIJmio みおふぉん)差して最強スマホ環境を構築中

ASUSの最新スマートフォンZenfone2 評判が良かったZenfone5の後継機が出ました。5の後継が2というのも紛らわしいですが。 購入前に優先した評価ポイントは下記の3点。 SIMフリー、テザリングも可能Zenfone5で大半のSIMとの組み合わせが検証されており、リス…

Try WiMAX で2週間、無線サービス評価体験

結局のところ、GMOとくとくBBで申し込んだ 機種は最新のWXではなくて、借用したクレードル付きのSpeed Wi-Fi NEXT W01。申し込んで3日くらいで機材が到着した。契約はギガ放題。キャッシュバック(約半年後)を忘れなければGMOが最安値だったので。 もちろん…

紋切り型の図書館ではもう来館者は増えない。先進的な事例や刷新の方法について提言。

ほとんどの公共図書館は*退屈*な場所ですが、民間の知恵が入るとがぜん面白くなる図書館。なぜ*退屈*な図書館ばかりになってしまうのでしょうか。また先進的な図書館ではどういう工夫がされているのでしょうか。 スタバ併設、私語OK 「市立TSUTAYA図書館…

イスラム圏でのビジネスに必須とされるハラルと周辺ビジネスについて

16億人、100兆円ともいわれる巨大なイスラム市場を狙って、食品だけでなく医薬品、外食なども進出していますが、ハラル認証の制約をクリアしないと参入することすらできません。 味の素、ネスレなど大手は現地生産ができるのでもう参入していますが、中小は…

〔関連書籍〕 No.1販売員は全員フツーの人でした。

電器店、百貨店、旅行代理店などのNo.1販売員を取材したインタビュー記録。 量販店でも専門店と同様に、販売員のスキルは重要。 No.1販売員は全員フツーの人でした。でも、売上げ1億円以上!なぜ? (光文社ペーパーバックスBusiness) 作者: 松井政就 出版社/メ…

〔関連書籍〕 農産物直売所へ行こう

農産物直売所についての解説や売上、設置数などのデータ例がある。 農産物直売所へ行こう!―新鮮・安心・おいしさで食生活を応援! 作者: 田中満 出版社/メーカー: ごま書房新社 発売日: 2010/10 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る …

〔関連書籍〕 陳列の教科書、販促の教科書

店舗内動線分析による売上改善を考えるさいに必須の陳列の常識を学習できる。小売店において効果を最大に引き出す陳列手法を60個以上解説。手法ごとに見開きで完結するレベルの説明となっている。 陳列の教科書 1 THEME×1 MINUTE 作者: 鈴木あつし 出版社/…

〔関連書籍〕 移動者マーケティング、ミステリーショッパー・マーケティング

移動者マーケティングは、特に移動シーンに特化したコンシューマー・インサイトやマーケティングを論じたもの。ミステリーショッパー・マーケティングは、お客様目線で店を評価して改善指導するミステリーショッパー(覆面調査員)の手法を紹介。 移動者マー…

〔関連書籍〕実践ペルソナ・マーケティング

顧客セグメント、提供価値は、もはやデモグラフィック(性別、年齢層)では定義できない時代。ペルソナは顧客像を明確に定義できる有力な手法の1つ。 実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識 作者: 高井紳二 出版社/メーカー: 日本経…

すぐに顧客視点を見失って機能の議論をしたがる製品開発者を顧客視点に引き戻すには

エンパシーマップ とくに難しい指導の手間を要しない図解手法としてオススメなのは、エンパシーマップ/エンパシーカード(Empathy Map / Empathy Card)です。 顧客が何を見、何を聞き、何を考え&感じ、何を語り&行っているかを一枚の絵に描きだします。 …

コンビニに置いてあるマルチコピー機のサービス供給者はシャープとゼロックス

コンビニに置いてあるマルチコピー機。 いまやネット経由で様々なサービスが受けられますが、複写機メーカーとリンクしており、主なサービス供給者はシャープと富士ゼロックスです。キヤノンはサービスが無いらしく存在感がありません。 家庭用プリンタとの…

〔関連書籍〕 はじめての電子出版

とくにKindleストアでの電子書籍販売について詳しめ。 はじめての電子出版―「電子書籍」の作り方から「電子書店」での販売まで! (I・O BOOKS) 作者: タナカヒロシ 出版社/メーカー: 工学社 発売日: 2013/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) …

斜陽の出版業界において成功している出版者のビジネスモデル

書店との直接取引、地域コミュニティ活用、売上データ徹底活用、専門深堀りなどで成功した出版社の事例。 チャネルや商品に差別化を図ることで独自の地位を築いた中堅~小規模出版社が多数紹介されている。 出版をめぐる冒険―利益を生みだす「仕掛け」と「し…

〔関連書籍〕 ソーシャルメディア進化論

フラット・オープンを重んじるインターネットと調和した企業コミュニティの作法やコツがいろいろ分かる。 ソーシャルメディア進化論 作者: 武田隆 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 第2章…

〔関連書籍〕 インバウンド・マーケティング

Webやソーシャルメディアを活用した広報/拡販手法の要点を知りたい方にオススメ。やや古い本だが、要点はよくまとまっている。 インバウンド マーケティング 作者: ブライアン・ハリガン,ダーメッシュ・シャア,川北英貴,前田健二 出版社/メーカー: すばる舎…

顧客リストの獲得手法とリードの育成について

インバウンド手法で大量の潜在客の中から顕在客を作り、見込客に育成(ナーチャリング)してから従来手法(アウトバウンド)で攻めるのが基本。 従来手法(アウトバウンド)しか知らない会社はそもそも「セールス」「マーケティング」の区別ができていない。…

〔関連書籍〕 代替品の戦略―攻撃と防衛の定石

他社の類似製品が売れているなら、自社製品・サービスがどのような立ち位置にあるか、詳細に機能分析してみてはいかがでしょうか。 代替品の戦略―攻撃と防衛の定石作者: 根来龍之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: …

〔参考書籍〕 始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング

音楽のマーケティング、プロモーションのモデルを提言。戦略PRやソーシャルメディア・マーケティング論の音楽業界バージョン。 ソーシャルグラフ、インタレストグラフ(人から音楽を知る) ミュージックグラフ(音楽から音楽を知る) リレーショングラフ(…

〔関連書籍〕 日本の音楽産業はどう変わるのか

現在はプロダクション、音楽出版社などが音楽ビジネスの中心だが、いずれはアーティストの独立、プロモーション、イベントを直接支援するようなエージェント/コンサル型のビジネスが主流になる。 例として、エイベックス、IODA、イベントフルなどの事業…

〔関連書籍〕 すぐに役立つ音楽著作権講座

実演家、プロダクション、レコード会社、音楽出版社のモデル理解に役立つ。 音楽ビジネスのステークホルダーの概要とビジネスモデルが詳しく説明されている。各論としては、印税の相場感や、著作権使用料の計算方法、それぞれのステークホルダーに関係する著…

〔関連書籍〕 鉄道模型レイアウトのコツ55

55種類のコツのそれぞれに、さらに2つか3つのポイント解説あり。 ジオラマ・シーナリー(情景)製作に役立つ小技(コツ)を数重視でたくさん紹介している。(1つのコツあたり見開き2ページの構成) 鉄道模型レイアウトのコツ55 (コツがわかる本!) 作者: 片…

〔関連書籍〕 ラクラク建築模型マニュアル

樹木や家具の作り方など地盤や建物構造以外の作成方法の解説もあるのが良い 基本的な材料、工法の説明のほかに、樹木や家具の 作り方など地盤や建物構造以外の作成方法の解説もあるのが良い。 工具の種類が紹介されているだけでなく価格目安があるのも親切。…

〔関連書籍〕 建築・まち模型づくりマニュアル

さまざまなスケールの模型について作成手順を解説。点景アイテム関連が詳細。地形や建物の模型などは他書と同等レベルだが、車、鉄道車両、人物、樹木などの点景アイテムや、家具など什器アイテムの作成手順は他所よりも詳細な印象。車、鉄道車両などはスケ…

PowerPoint スマートアートでビジネスモデル・キャンバスが七変化

PowerPointにはスマートアート(SmartArt)という図解を支援する機能があります。 テキスト(表題+箇条書き)を打ち込んだ内容を様々な図解表現に一瞬で変更できるので、表現方法だけ変えたい場合には便利です。 企画書を作るときには、ビジネスモデル・キ…

〔関連書籍〕 起業バカ

対等な関係にみせかけて、実は他人のビジネスモデルのリソース、チャネル扱い。 フランチャイズで起業したら本部にカモられ身ぐるみ剥がれた事例が満載。 起業バカ (ペーパーバックス)作者: 渡辺仁出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/22メディア: 単行…

パートナー(KP)に社名だけ書いても議論はできない

主要パートナー(KP)欄には、社名や社名ロゴだけ描くのではなく、そのパートナーが自社になりかわって提供している主要活動(KA)、主要リソース(KR)相当の価値をコメント書きしておくようにしましょう。 自分より立派なパートナーを書くと安心しますが、もちろ…

9割がた失敗することを覚悟で事業ポートフォリオを組んでおく

失うものが無い若者であれば、自分と仲間が信じた1つの事業にガムシャラに賭けることもできるし、やめることも自由でしょうが、 そうでもないサラリーマン企業組織では、1つの事業に全部を賭ける発想自体が受け容れられません。はじめるのも稟議、やめるの…

〔関連書籍〕 シャドーワーク―知識創造を促す組織戦略

企業競争力を最も高めるプロデューサ型人材の条件(オフ、インプット、ブレークスルーの3種類のシャドーワーク全てを実行できること)がよく分かり、参考になった。 (自分の趣味でオフ型シャドーワークしかしない社員や、要領良く調整するが自らの意思がな…

〔関連書籍〕 やさしくわかるBABOK

ついに組織能力までも定義するお役目になったビジネスアナリスト向け知識体系(BABOK)についての初学書。 やさしくわかるBABOK作者: 清水千博,銅谷克樹,川添真智子出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/06メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を…

〔関連書籍〕 新規事業・成功の〈教科書〉 ―200社以上に命を吹き込んだプロ中のプロが教える

大企業・中堅企業の社内で経験も無いのに新規事業立ち上げ担当になってしまった方にオススメ。 新規事業・成功の〈教科書〉 ―200社以上に命を吹き込んだプロ中のプロが教える作者: 坂本桂一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/04/09メディア: 単行…

アイデアは個人の頑張りで何とかなるにせよ、事業化となれば組織のほうも何とかしないと

新規ビジネスのプロジェクト成功率は、既存ビジネスのプロジェクト成功率の3分の1位しかありません(10% vs 30%)。 また新規ビジネスのプロジェクト期間は、既存ビジネスよりも長く、しかも大抵は、しばらく赤字です。 既存ビジネスなら3つプロジ…

〔関連書籍〕 一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密

インストラクター事業で事業パートナーを重層的に殖やし、一気に顧客を獲得するビジネス拡大のモデル。 一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密作者: 前田出出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売…

〔関連書籍〕 リピーターがどんどん増える販促ツール―お金をかけずにできる!

ビジネスモデル関連というほどでもないですが。 リピーターがどんどん増える販促ツール―お金をかけずにできる! (PHPビジネス選書)作者: 永島幸夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る リピーターを…

チャネル(CH)や主要パートナー(KP)が顧客セグメント(CS)にもなるケース

優れたビジネスモデルは複数の事業、顧客セグメント、収益の流れをもっており、それらをうまく組み合わせてシナジーを出す構造になります。 例えば顧客セグメント(CS)が一般生活者であるようなサービス/商品についてはチャネル(CH)に手数料を取らせてあまね…

顧客との関係(CR)とチャネル(CH)の区別が悩ましい

価値提案(VP)と顧客セグメント(CS)の間にある2つの要素、 顧客との関係(CR) チャネル(CH) は、これらの間での使い分けも悩ましいところです。 チャネルは、それ自体がかなり顧客との関係の能力や、独自の価値提案(VP)能力をもつからこそ、チャネルなのです…

第二次ポエニ戦争 ハンニバル / HANNIBAL ROME vs CARTHAGE <AH>

往年の名作「ハンニバル」を知人が米アマゾンで購入。のべ3日間、ほとんど半徹を繰り返してひたすら対戦。満喫しました。 ハンニバル HANNIBAL ROME vs CARTHAGE <並行輸入品>出版社/メーカー: Valley Gamesメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブロ…

〔関連書籍〕 インフォグラフィックス―情報をデザインする視点と表現

ビジネスモデル・キャンバスにちょろちょろと描き入れる絵について、イングラフィックスにすると印象的です。 インフォグラフィックス―情報をデザインする視点と表現作者: 木村博之出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 11人 …

〔関連書籍〕 絶対!伝わる図解 面白いほど通るプレゼン作成術

自分の思いばかり出過ぎて、相手に全然響かない重厚長大なプレゼンを作りがちな人にオススメ。 まずプレゼンを作る自分のゴールを4W(誰に、何を、いつ、なぜ)ではっきりさせ、次に伝えたい相手のゴールを5W2H(2H:どのように、いくらで)で予想し…

顧客セグメント(CS)が違う事業のキャンバスは分ける

収益性の高いビジネスモデルは、 需要サイド(キャンバスの右半分)に厚みがある 顧客セグメント(CS)から複数の収入の流れ(R$)がある 供給サイド(キャンバスの左半分)はすっきりしている というものになります。 主要リソース(KR)、主要活動(KA)が共通なら…

〔関連書籍〕 行動ターゲティング広告

行動ターゲティング広告専業マイクロアド社長による解説本 他のインターネット広告方式と比較しながら、行動ターゲティング広告(*) の優位点や方式を解説している。なぜか付録扱いとなっている事例分析も具体的であり面白かった。(*) ビヘイビアターゲティン…

〔関連書籍〕 Facebookマーケティング戦略

Facebook以外のSNSも強い日本の現状をふまえた上でFacebook活用方法や日本の事例を解説。 Facebookマーケティング戦略作者: 池田紀行,株式会社トライバルメディアハウス出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人…

〔関連書籍〕 1日1時間で成功する! Facebookマーケティング

中堅以上の企業にお勤めの方で、Facebookによるマーケティングに取り組みたい場合にオススメ。 1日1時間で成功する! Facebookマーケティング作者: クリス・トレダウェイ,マリ・スミス,角征典,御供理恵出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2…

顧客との関係(CR)やチャネル(CH)にSNSとか書いてみたり。

過去においては、インターネット販売、ECサイト、CRMなどと書かれていましたが、現在では当たり前になってしまったので、これらよりはレベルアップしたキーワードがここに入ることになります。 SNS以外にも、O2O、ゲーミフィケーションなどが流行…