そういう、ビジネスモデルです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

2013-08-03から1日間の記事一覧

〔関連書籍〕 グローバル人材の新しい教科書―カルチュラル・コンピテンスを伸ばせ

ビジネスモデルの実現(プロデュース)を行うときの一番の難敵は、既存ビジネスに染まった身内のワークスタイルとのギャップです。ウツにならないようにする対策は、外国人上司・部下との付き合い方と同じで、コミュニケーション強化の手法として参考になり…

〔関連書籍〕 プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動

「他人のフンドシで相撲をとる」「自分でやる気はない」人にビジネスモデルの実現(プロデュース)はできません。ワークスタイルを仕立て直しましょう。 プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動作者: 佐々木直彦出版社/メーカー: 日本能率…

〔事例〕 ウェザーニューズのB2B、B2Sビジネスモデル

個人(ウェザーレポーター)に天気をレポートさせて、スポットの天気予報の精度を上げるというゲーミフィケーションをうまく採り入れた独特のB2S手法で知られるウェザーニューズ。手伝わせるだけでなく、雲マニアを育てる本(?)まで展開しています。さしず…

パートナー(KP)が多く、主要活動(KA)が薄い

いろいろな企業の成功したビジネスモデル事例を集め、いいとこどりしてその上位にかぶさるように、もしくは仲介するように自社のビジネスモデルを設定するとこうなります。 「他人のフンドシで相撲をとる」という言葉がお似合いの、キメラの如き合成ビジネス…

〔関連書籍〕 コンセプトのつくりかた

差別化されたコンセプトが無いのなら、できる製品/サービスが差別化されたものにならないのも当然です。そもそも差別化を考えた上で開発やパートナー仕入をしていたんでしょうか。 コンセプトのつくりかた作者: 玉樹真一郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

〔関連書籍〕 新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

企画者(上司や先輩)がいらっしゃる前で大きな声ではいえませんが、そもそも売れる内容の企画書だったんでしょうか。実際に売れた企画書と比べてみてはいかがでしょうか。というか自分で企画してみてもいいのでは。 新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい…