そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

2013-08-10から1日間の記事一覧

〔関連書籍〕 エピソード記述入門―実践と質的研究のために

新しいニーズを発見するには、エスノグラフィー(現場観察)が重要です。インターネット検索で見つかるものなんて全部二番煎じですから。 もう誰か別の人が何年も前に研究して、すでに事業化を狙ってますから。 洞察力を上げるのはとても難しいですが、アウ…

〔関連書籍〕 ビジュアル・ミーティング 予想外のアイデアと成果を生む「チーム会議」術

ビジネスモデル・キャンバスではビジネスモデルしか説明できません。ほかの手法もマスターしましょう。 ビジュアル・ミーティング 予想外のアイデアと成果を生む「チーム会議」術 作者:デビッド・シベット 発売日: 2013/04/19 メディア: 単行本 会議への参加…

ビジネスモデル・キャンバスは描けたが、参加者以外に説明できない。

顧客が提供価値を味わって、財布からお金を払うまでのコンテクスト、ストーリーは、ビジネスモデル・キャンバスでは表現できません。 参加者の間では、コンテクスト、ストーリーが口頭でカバーされますが、これは参加者以外には伝わりません。 逆にコンテク…