読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういう、ビジネスモデルです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

〔関連書籍〕 代替品の戦略―攻撃と防衛の定石

ビジネスモデル

他社の類似製品が売れているなら、自社製品・サービスがどのような立ち位置に
あるか、詳細に機能分析してみてはいかがでしょうか。

代替品の戦略―攻撃と防衛の定石

代替品の戦略―攻撃と防衛の定石

中古がアマゾンで買えます。

代替構造分析のフレームワークとして、
・用途定義を行う→ニーズ分析を行う→機能分析を行う
流れを解説しています。

多くの売れない製品・サービスは用途開発(利用シーン設定)ができておらず、
顧客が見えていません。用途定義ができないようならば相当重症ですね。
ビジネスモデル以前の話です。

機能についても差別化されているかどうか、アトリビュート・マトリクスなどを活用して分析しましょう。

f:id:tombi-aburage:20141108100736p:plain

なぜ新規事業は成功しないのか―「仮説のマネジメント」の理論と実践

なぜ新規事業は成功しないのか―「仮説のマネジメント」の理論と実践