他社の類似製品が売れているなら、自社製品・サービスがどのような立ち位置に
あるか、詳細に機能分析してみてはいかがでしょうか。
中古がアマゾンで買えます。
代替構造分析のフレームワークとして、
- 用途定義を行う→ニーズ分析を行う→機能分析を行う
流れを解説しています。
多くの売れない製品・サービスは用途開発(利用シーン設定)ができておらず、
顧客が見えていません。用途定義ができないようならば相当重症ですね。
ビジネスモデル以前の話です。
機能についても差別化されているかどうか、アトリビュート・マトリクスなどを活用して分析しましょう。
バリューエンジアリング VE の機能分析
代替品との比較の前に機能分析をする方法としてはバリューエンジアリング Value Engineering の機能分析がある。
- 機能系統図がアウトプットとなる。