過去においては、インターネット販売、ECサイト、CRMなどと
書かれていましたが、現在では当たり前になってしまったので、
これらよりはレベルアップしたキーワードがここに入ることになります。
SNS以外にも、O2O、ゲーミフィケーションなどが流行キーワードです。
もっともコンサルタントが言葉を新しく造っただけで、どれも以前から皆、
やってきたことなんですが...ほんと好きですね3文字略語。
お金がかかり、プロセスも重たいため、簡単には試せないマスメディア、
広告代理店などとは違って、ソーシャルメディアによる広報/拡販は、
勉強すれば、自分一人でも試せる位のものなので、その点は魅力です。
但しあくまでもメディアなので、理念がなく、What to sayがはっきりせず、
ファン(会員)が少なく、コンテンツがダメなら、
how to をどれだけ考えても業績に繋がることはありません。
業績評価手法(KGI、KPI)も設定しておかないと、SNS担当者が
毎日面白ネタを投稿して遊ぶだけの場になり下がることもありますので、
ポリシーをもって運用しましょう。