ビジネスモデル関連というほどでもないですが。
リピーターを増やすために店舗(小規模)ができる工夫について紹介している。
第1章 個人情報保護法
個人情報保護法に抵触しないための告知例などについて説明している。
法律の内容は知らなくても、店舗で最低限やるべきことはだいたい分かる。
また巻末には個人情報保護法の条文がある。
第2章 これからのダイレクトメールの勘どころ 八ヵ条
- 「相談会」を活用してDMターゲットを絞り込む
DMを発行する前に「相談会」を開催してターゲットを先に
絞ることで、500枚のうち384枚がヒットしたというシューズ・
ショップの事例。 - リピーターの優越感を満たして客単価を上げる
リピーターにしたいお客様に限定して、通常のバーゲンセールの
2~3日前に「内覧会」を開催し、商品を先取りさせる「内覧会」の
ご案内をする、という施策の事例。
殺し文句のポイント3点、ごあいさつ文の文例などもあり参考になる。 - 新規開拓を成功させるピンポイント・ポスティング
DMや手作りチラシをポスティングするさいに、家の様子を見て
アタリをつける、という施策の事例。
車検ステッカーを見てピンポイントで車検案内をポスティング、
庭の具合を見て植木選定のポスティングをする、など。 - 「今買わないと損!」と思わせるユニークなDM
ニュース調のDMすると効果があがる、という事例。 - 「○△教室」を開催してリピーターを増やす
教室を開催することで、店舗の特長がより理解されるようになる、という事例。
教室を成功させる三つのポイントなどの説明あり - 「お試しください!」-サンプリングDMでお客様の興味を引く
どのみち店頭で余りがちなメーカー試供品をDMに同封することで、
DMの開封率が上がる、という工夫。
..など、工夫点を説明。
第3章 「手作り情報チラシ」の作り方
商品の活用方法をまとめた情報チラシ、買い物チェックシート、
店舗のイベントカレンダーなど、工夫10点を説明。
第4章 「フリーペーパー」の作り方
商品だけでなくサービスもメニュー化するなど工夫9点を説明。