そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

〔関連書籍〕 インバウンド・マーケティング

Webやソーシャルメディアを活用した広報/拡販手法の要点を知りたい方にオススメ。
やや古い本だが、要点はよくまとまっている。

PART1~PART3まで

名刺や人脈を当てにしたドブ板営業、展示会、セミナーは今や効率が悪い。
紙の企業案内と大して変わらない一方通行のWebサイトやダイレクトeメールなどはもう誰も見ない。

今後は、Webやソーシャルメディアを活用したインバウンド手法を中心にすべき。
Webやソーシャルメディアで潜在客を惹きつけ、有益な情報提供と交換でコンタクトを獲得し見込み客に転換。
最終的に顧客に育成する一連の手法がある云々。

他書と比べて変わったところとしては
SEOの効果検証サイト(marketing.grader.com)、リンクトインのアンサーズ、ソーシャルニュースサイト(Digg)などの紹介もあり。

PART4

個人ではなく会社で組織的に実践する場合は、まず間違いなく社内人材募集&育成や外注選定も必要になる。
そのさいの能力見極め方法の説明などがあって参考になった。

増補改訂版が出たようだ。