読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういう、ビジネスモデルです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

〔関連書籍〕 農産物直売所へ行こう

ビジネスモデル

 農産物直売所についての解説や売上、設置数などのデータ例がある。

農産物直売所へ行こう!―新鮮・安心・おいしさで食生活を応援!

農産物直売所へ行こう!―新鮮・安心・おいしさで食生活を応援!

 

農産物を直接販売している方式はさまざま

農産物直売の方式を9パターンほど紹介し、その数/規模、課題、今後の見通しなどを説明している。

  • 市、庭先販売、施設販売、契約栽培(契約販売)、宅配販売、出張販売、インショップ・直売コーナー、観光農園・体験農園
  • 埼玉県内における各パターンの実施か所数と参加農家数、販売額の推移表(平成3、8、13、16、19、20年度の数値)

農産物直売所の設置数と売上額

  • 4つの調査機関による、調査結果(4つ)を紹介
  • 全国における農産物直売所の設置数推定
  • 直売活動総売上は20年度で1兆円
  • 経営主体や設置目的による分類とそれぞれの特徴
  • 農家の参画方式いろいろ
  • 顧客ターゲットによる違い(地元、近隣都市、観光客)

付録として、全国農産物直売所ガイドで1000店を紹介。

農産物直売所 売り上げアップの秘訣

農産物直売所 売り上げアップの秘訣