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そういう、ビジネスモデルです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

〔関連書籍〕 No.1販売員は全員フツーの人でした。

電器店、百貨店、旅行代理店などのNo.1販売員を取材したインタビュー記録。
量販店でも専門店と同様に、販売員のスキルは重要。

No.1販売員は全員フツーの人でした。でも、売上げ1億円以上!なぜ? (光文社ペーパーバックスBusiness)

No.1販売員は全員フツーの人でした。でも、売上げ1億円以上!なぜ? (光文社ペーパーバックスBusiness)

 

 ビックカメラ(電器店)

  • 商品はカテゴリー担当販売員に任せ、自分はお客様に詳しくなる。
  • すべてのお客様について当日中にリストを作っている。
  • エアコン、電子レンジの好みを聞けば、お客様の趣味・嗜好が分かる。
  • 顧客の「タイムリミット」を必ず尋ねる

ベスト電器(電器店)

  • 買ってもらえるかどうかはお客様の”組み合わせ”で判断する。(持ち物ではなく)
  • エレベーターを降りてからの歩き方や仕草で買うかどうかが分かる
  • マッサージチェアに座った人は買わない

近畿日本ツーリスト(旅行代理店)

  • 雑談こそ雑談のつもりでやっては駄目(おせっかいのネタ発掘)
  • 手持ちの札(宿)を切らさない

エイチ・アイ・エス(旅行代理店)

  • 自らの旅行体験を語り、重要な緊急情報はすぐに連絡する。
  • 「おかえりなさいませコール」でリアルなナマ情報をもらう。

などなど