そういう、ビジネスモデルです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

久しぶりに起動したソニーの IC レコーダー UX534F で電源入らず... USB経由での充電不具合だった

かなり古い型のソニーの IC レコーダー UX534F を久しぶりに使おうと思って起動したら、電源が入らなかった。

信じがたいことに今でもAmazonで買えるようだが、2012年のモデルのようだ。
いまさら買う奴はいないと思うが2万5千円くらいらしい。 

SONY ステレオICレコーダー FMチューナー付 8GB ブルー ICD-UX534F/L

SONY ステレオICレコーダー FMチューナー付 8GB ブルー ICD-UX534F/L

 

USBで直接給電している間は起動する

パソコンのUSBポートに指してみると、「アクセス中…」という表示が出て、おそらくはUSBからの直接給電により自動的に起動した。

内蔵充電池では起動しない

もちろんパソコンに接続した状態では使い物にならないので、充電池に充電を試みた。

電源オフにして30分くらい放置し、そろそろいいだろう…と思ってUSBポートから取り外してから、本体の電源を操作してみたが、うんともすんとも言わない。

つまりはUSBポートに指せば起動するが、外すと起動しないという事象となった。

内蔵充電池の接触不良を疑ったが、関係なかった

充電池の接触が悪いのかも・・・と思って取り外して、はめ直したが、やはり起動はしない。再びUSBポートに指し直すと再度起動したが、いちど電池を外したせいか、今後は本体の時計がリセットされてしまって再設定を促された。

本体の故障も疑ったが、たぶん充電池の問題と思われた

この辺で、故障したのかもと思い始め、ソニーのサポートサイトを検索。

ヘルプガイド | 電源が入らない、または操作ボタンを押しても動作しない。

ヘルプガイド | 電池の持続時間が短い。

他の事象には該当しないので、電池が消耗しているか、劣化しているかのどちらかだろうと推測した。

しばらく使用していませんでしたか?何回か充電、放電(本機に入れて使用する)を繰り返してください

新しい充電式電池(別売)に交換してください 

一般のサイトで調べると、あまりにも使っていないと充電池が非活性化という状態になるとか書いてあったので、たぶんそんな感じだろう。

では充電池を別のものにしてみようか。

あらためて電池を外してラベルを見ると、ソニー純正?の充電池だった。

見た感じ普通の単4の充電池のようだったので、余っていたエネループ eneloop をはめ直したら起動した。

どうやら充電池が犯人だったようだ。

USB経由での充電が可能となった。

とりあえず電源オンになるようになったが、電池残量2だったので、3になるまで充電することにした。30分くらい経ったところで外すと電池残量3に戻っていた。

USB充電器が家にありすぎて、本体付属のものがどれやらわからなかったので、スマホ用の充電器で充電してみたが別に支障はないようだ。

f:id:tombi-aburage:20181216080133j:plain

実はソニーの充電池も死んではいなかった。

ソニー純正?充電池のほうも、本当に死んだかどうかまでは分からないので、エネループ用の充電器に嵌め込んで充電した。

本体USB経由ではうまく充電されなかったが、エネループ充電器を使うと数時間後にはぶじ充電されたので、エネループを外して、ソニーの充電池に戻した。

「不活性になってしまった充電池を、本体のUSB経由で充電することはできない」という問題だったのではないかと思われる。

充電中の表示は地味で、分かりにくい。

なお本機では充電中の表示は「アクセス中…」の画面のように、大きな画面には表示されない。フォルダ表示中の画面右下隅に、地味なアニメーションで表示される。

youtu.be

なお充電している限りアニメーションは止まらないらしく、適当なタイミングで充電をやめたら、すでに電池残量3(満タン)になっていた。微妙にわかりづらいな。