そういう、ビジネスモデルです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Surface Pro 4 の画面がわなわなと小刻みに震えだした

年末にステラリスやマインクラフトで遊んでいたら、Surface 4 Pro の画面がわなわなと小刻みに震えだした。 

youtu.be

生活音(テレビの音声)は気にしないでください。
こたつに入ってステラリスをプレイ中に激しく揺れ出したのでスマホで撮影。

1~2ミリ幅で小刻みに震える。最初は時々だったが、現在はゲーム起動後少し時間が経つとかなりの確率で発生する。

メールで問い合わせ不可

メールで問い合わせようとしたが、問い合わせ入り口はチャットボットしかないらしい。

どうやら既障害(というかリコール相当)らしく、チャットボットにより以下のページが紹介されたので、さっそくマイクロソフトのサポートに電話してみた。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4230448/surface-pro-4-screen-flicker

しかし休業日なので、営業日にかけ直せとのことだった。最後は電話で、しかも掛からないという・・・

チャットボットはスマホ故障時に ASUS のサイトでも使ったが、単に対話式になっているだけで、出てくる情報はメーカーやサービス提供者のサイトに公示されているレベルを超えていない。

正直言って Google 検索のほうが消費者目線で客観的な実例に基づく生の情報が多いので、自社扱い商品を前提とした手前味噌のチャットボットは回答がキレイにまとまりすぎており、さほど信用できない。

他社商品も含めてオススメしてくるチャットボットが登場すれば使うだろうが、その場合、技術的には別にチャットの形でなくてもよく、Amazon の関連商品レコメンドのレベルで十分な気がする。

修理申し込みしようとしたら、5万5千円取られそうになった

ときどき震えが止むこともあるが、発生すると実に困る。

電話はかからないが、サポートサイトで修理の申し込みはできるようだったので、住所等々の情報を入力していくと、無償のはずなのに最後に5万5千円を払わされそうになった。

中古品でも 5万円切っている中、どうして修理費にそれ以上払うことがあろうか、いやない。

これは払うと戻ってこないパターンだと思われたので、確定せずにキャンセルした。
とんでもない話だ。

どうやら熱暴走らしい

障害発生の事象を切り分けてみると

  • ステラリス Stellaris をプレイしているときにしか発生しない。
    ちなみにマインクラフトについては、ひかクラ、かずクラの動画を見た後に、そこで紹介されていた技が大抵載っている本まで買ったが、自分が3D酔いになってしまい画面が震える前にフラフラというオチ orz 
    Minecraft (PC/Mac 版)

    Minecraft (PC/Mac 版)

     
    ゲーム超攻略ガイド マインクラフトすっごい技まとめ

    ゲーム超攻略ガイド マインクラフトすっごい技まとめ

     

    ゲーム自体は多くの人がハマっているだけあって、箱庭系ゲームとして完成度が高い。逆にいえば終わりがない。

  • いったん発生した後は、ゲームを続けている限り、震えの幅は増える一方であり治ることはない。
  • 背面が熱くなっており、スタンバイにして10分くらい冷やすと治る。

どうやら熱暴走のようだ。

このノートPCには、ステラリスは荷が勝ちすぎていたようだ。
わざわざ交換するほどのこともないか。  

震えが始まったら10分冷やして、また続けることにする。
長時間のプレイを防止する、健康増進のための素晴らしい機能だ。

どうしても修理せずに解決したい場合

昔から熱暴走には逆らわないようにしているので、私は諦めてデスクトップPCで負荷の高いゲームをプレイすることにしたが、

卓上扇風機と冷却台を併用すれば、10~20度くらいは下げられるらしい。

3000円くらいなので、コタツでノートにこだわる人にはいいかもしれない。