そういう、ビジネスモデルです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Windows 10 自動アップデート後の悪夢:画面真っ黒でマウスカーソルのみ

2010年頃に自作した古いほうのパソコンを一昨日 2019/4/22 久しぶりに起動した。

  • マザー:Gigabyte 890GPA-UD3H (Rev 1.0)
  • CPU:AMD Phenom II X6 1055T (125W)
  • メモリ:CORSAIR xms3 (2GB*4枚)
  • グラボ:RadeonHD 6850
  • SSD:Crucial CT500MX200SSD1

ハードはSSDへの換装を除いては 9年前の構成のままだが、数年前の Windows 10 無償アップグレード期間中に Windows 7 からアップグレードしており、つい先日(多分 2019/4 上旬)までは、まったく普通に動作していた。

tombi-aburage.hatenadiary.jp

ところが一昨日 2019/4/22 から、まともに利用できなくなった。

最後に利用した時には、Windows Update がたくさん貯まっていて、全然適用が進まないので、とりあえず夜中じゅう電源を切らずに放置したのだが、朝起きてみたら

  • ブート中に NO DISK エラー(ブートディスクが見つからない)
  • 再起動したら今度は NTFSエラー(ブルースクリーン)

など、かなり致命的なエラーを連発しはじめて、遂にはまともに起動しなくなった。

Windowsを初期状態に戻す

BIOSを再設定したり、リセット・電源ボタンを何度か押したりしていたら突如起動するようになった。

BIOSの設定で、ブートディスクをHDD(9年前のマザーボードのためSSDという表現はメニューに存在しない)に設定して起動しても、認識するときとしないときがあったりで、かなり不安定な感じだった。

あまりアプリもデータもないパソコンだったので、Windows を初期状態に戻すことにした。個人用ファイルは少しだけだがあったので、それらは残す設定で初期状態に戻すことにした。

初期状態に戻す間も、上記エラーは何度も出たが、とりあえず再びログオンできるようになり、「こんにちは」あーだこーだの後、使えるようになった。

真っ先に Windows Update の状況を見ると、前回見た時よりも数個、進展していたようだが、まだ残があったので、再び放置して、外出した。

しかし外出先から戻ると、

  • ブート中に NO DISK エラー(ブートディスクが見つからない)

Loading Operationg System ...
Boot from CD/DVD :
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

のまま、止まっていた。

ハードウェアのリセット(まじない)と削減で起動するようにはなった。

訳が分からないので、古いパソコンでは意外に効くことも多い、まじないモードに突入。

  • 主電源を完全にオフ/オン
  • 筐体を開けて、ホコリを取ったり、ケーブルのウネリ具合を直したりする
  • ブートディスク(SSD)を一旦取り外し、電源とSATAケーブルを嵌め直す
  • キーボードとマウスも外し、起動した後で接続するようにする
  • 祈る

その一方で、新しいパソコンの方では Windows 10 再インストール用のUSBメモリの作成もし始める。

ログオンまでは出来るが、パソコンは事実上使用できない。

なぜか利いた。たぶんディスク周りのケーブル嵌め直しが(憶測)。
この作ったばかりのWindows 10 再インストール用のUSBメモリの立場は一体…

Lexar JumpDrive TwistTurn USBメモリ 64GB LJDTT64GABJPR

Lexar JumpDrive TwistTurn USBメモリ 64GB LJDTT64GABJPR

 

背景にきれいな絵が出てくるログオン画面は通常どおり表示されたので、ユーザ・アカウントを選択し、パスワードを入力してサインオン。

しかしサインオン後の画面は真っ黒で、マウスポインタしか表示されないという中々に絶望的な状態となっている。タスクバーすらもない。漆黒の画面に白いポインタのみ。

ここで Ctrl - Alt - Del を押すと、ほとんど見えない位、一瞬の間

セキュリティオプションの準備をしています

と水色の画面が表示された後に、

ロック、ユーザの切り替え、サインアウト、タスクマネジャー

および、キャンセル を選択する灰色の画面となる。
(他に、右下には電源ボタン等もあり)

ここで、

ユーザーの切り替え、サインアウト

は一応機能するが(といっても、別のユーザー・アカウントでログオンしても結局のところ同じ状態になるだけなので依然としてPCは使えない)、タスクマネジャーに至っては何も機能しない。

右下電源ボタンでの再起動は一応可能であり、Shift キー + 再起動(トラブルシューティング)を選択することはできるため、「スタートアップ修復」「スタートアップ設定」(セーフモード起動)などは行える。

参考になりそうな記事あり、しかし利かず…

freesoft.tvbok.com

 画面が真っ暗。でもマウスカーソルが表示されている場合

がほとんど同一事象のようなので、Shiftキー + 再起動を行い、5番「セーフモード起動」してみたところ、ドライブスキャンと修復(エラーはなかったようだ)が行われた後に再起動がかかった。

しかし「ようこそ」という挨拶が一言増えただけで、その後は、また同じ状態(真っ黒+マウスポインタのみ)になってしまった。

PCを初期状態に戻す

以前に戻したときは、個人ファイルに未練を残していたが、ラチがあかないので今度は「ドライブを完全にクリーンアップする」にした。

僕も一緒に言う。バルス!

このPCを初期状態に戻しています(1%)

待つのもアホらしいので、寝ることにするわ。(2019/4/24/ 23時40分)

二回ほどエラーが出たが、スキップできた

朝起きたら、キーボードの種類を選ぶ画面になっていた。

朝に続きを30分ほどやり、途中で二回ほどエラーと言われたが、スキップして続行できたので、そのまま進めると、無事デスクトップが出るところまで進んだ。

OS は、Windows 10 build 1709 となっていた。

Google Chrome を入れようとしたら、またブルースクリーン

不安定 が止まらない。Windows Update またしてもダウンロード始まっているし。

Catalyst Software Suite を入れようとしたら、またブルースクリーン

グラフィックボード RadeonHD 6850 の Windows 10 向け最新ドライバ(2015/7/29)をインストールしてみたが、途中でブルースクリーン。

  • ブート中に NO DISK エラー(ブートディスクが見つからない)

Loading Operationg System ...
Boot from CD/DVD :
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

となり、また振り出しに戻った。

リセットボタンを押したら、今度はSSDが見つかって通常どおり起動した。

もうわけがわかりません。

マザーボードごと交換するとした場合

USB 2.0 ボードに着いていた Windows (OEM) を延々アップグレードし続けて、Windows 10 にしたのだが、そのライセンスは流用したいところ。

移行する方法を調べたら、以下の手順で可能とのことだった。

www.lifewithunix.jp

AMD Phenom II X6 1055T がはまるマザボがすでにない

ソケット AM3 という10年前のCPUであり、少なくとも AM3+ ソケットを備えたマザーボードが必要なのだが、現在 AM4 が主流となっており、中古以外は流通していないようだった。

ビルドのバージョンを戻すしかないか…

AM4 のマザボだと、かなりの部品が交換となるので、何とか今のまま延命したい。

最新ビルドは不具合連発らしく、職場のパソコンはポリシーか何かでバージョン1709に固定されたまま一切アップデートされていなかったので、IT管理者としては1709が最新の安定バージョンと理解しているようだ。

自宅の新しいPCは最新ビルドに追随し、この10年前のPCは1709かそれ以前で止めておくことにしてみようかと思う。

少なくとも 2016年~2019年4月までは動作していたので、動くはずだ…

そもそも、動作していたときの Windows 10 のバージョンは幾つだったかを推理してみる。

2018年2月にパソコンを新調し、それ以降は、ほとんど起動していなかったので、その時点で最新だったバージョンと推定できる。

tombi-aburage.hatenablog.jp

例えば以下のサイトによると、2018年2月時点では 1709 が最新だったことが分かる。

pc-karuma.net

つまり、おそらくは 1709 で正しく動作していたものが、先日 2019/4の起動によって勝手に 1803 か 1809 に更新され、動かなくなったと推測できる。

その一方で 1903 が 2019/5/21 にリリースされたらしい。

失うものは何もないので、1903 に更新してみて、動くようになるか確認してみようと思う。99%、動かないと思うけど。