そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

e-tax、2020年1月も環境トラブルからスタート

確定申告の季節がやってきた。

e-taxサイトにアクセスし、古代生物 Internet Explorer 11をわざわざ起動。
e-taxのソフトウェア更新を行った。

そしてマイナンバーカードをカードリーダに乗せてチェック。

はい、例年どおりのエラーです。

マイナンバーカードの認証に失敗しました。(エラーコード:ERR900)

f:id:tombi-aburage:20200125203232p:plain

NFCポート/パソリ自己診断結果

Pasori RC-S370/P とマイナンバーカードの自己診断。カードとの通信結果△

f:id:tombi-aburage:20200125203633p:plain

リーダー/ライターは正常です。
利用するサービスのセットアップはこちらから実施してください。
お使いのソフトやサービスでエラーが出る場合は、提供元へお問い合わせください。

住基カードをご利用になる場合は、TypeB PC/SCを有効にする必要があります。

問題が解決しない場合は、ここをクリックしてトラブル解決サイトの情報をご参照ください。

 

コントロールパネルで NFCポートのTypeB PC/SC  が有効か確認したところ有効だったので、そこは問題ない。

カードを Edy に変えてテストしたら通信結果〇だった。

NFCポート(Pasori )のソフトウェア更新

去年もやったのだが、もう一度やっておく。

NFCポートソフトウェアの最新化

2019年6月17日に最新版が出ているようなので更新する。

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html

再び自己診断を行ったが、通信結果△のままだった。

PC/SC アクティベーター for Type Bのインストール

2017年12月25日が最新版。去年の確定申告のさいにもインストールしたので、今年は別に更新する必要はないハズだが、念のため再インストールした。

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/setup/pcscactivator.html

再び自己診断を行ったところ、通信結果〇になった。なんでだよ!

個人番号カードログインに進んだ。

パスワード忘れたのでメモを見てログイン。
ここで求めてきたのは「公的個人認証 利用者証明用パスワード」という4ケタの奴。

いくつもIDとパスワードがあるので注意が必要だ。

tombi-aburage.hatenablog.jp

過去の申告書を読み込めた。

去年のファイルがなかったので一昨年のものを読み込んだ。無事に成功。

どうやら今年は、30分で環境問題は突破できたようだ。

それにしても毎年必ずトラブルになるのは、Pasori のせいなのか、e-tax のせいなのか?

来年につづく

tombi-aburage.hatenablog.jp