そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Unity 標準のアセットがインポートできない(解決)

キャラクターをもっとシンプルなのにしたい 書籍ではユニティちゃん Unity-Chan のキャラクターを使っていたのだが、もっと単純なモデルを試したくなった。 無償 FREE だが、Unity-Chan License (UCL)とかいう追加ライセンスも設定されているので標準とは…

Unity 向け C# Script 編集中に Visual Studio 2019 のコード自動補完が機能していない (解決)

書籍を見ながらサンプル実装をコピペしていただけの時には気づかなかったが、自分で考えて実装しはじめた時にようやく気付いた。 Visual Studio 2019 のコード自動補完が機能していない 入力中にオブジェクトモデルが参照できない ネットで調査 Unity におけ…

Unity を長期サポート版 LTS 2020.3.7f1 に更新したが日本語化モジュールを追加できず

Unity 開発の書籍を2冊ほど読んだ 実装方法は解説部分で大体分かったので、サンプルは特に試していない。 Unity 公式のチュートリアルに含まれていた LEGO Microgame は試した 昨年発売の書籍 Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity2019対応版 作者:吉谷幹人 …

Windows10 パソコン (PC) におけるクラウドストレージのアイコン、ドライブ名、ドライブレター

標準的なフォルダとドライブレターについて 標準的なフォルダ Windowsではアカウント毎、コンテンツの種類毎に、標準的なフォルダが用意されている。 このあと紹介するクラウドストレージサービスは、このフォルダのデータをバックアップ、同期させようとし…

Wimax2 の通信容量オーバーによる夜間の速度制限をカバーするため、格安スマホの契約を20GBに切り替えた。

Wimax2 が18時以降、常に減速状態となっており、困っていた。 Wimax2 では通信料が3日間で合計10GBを超えると18時以降に速度制限がかかるが、自分の在宅ワーク(オンライン会議)と家族の動画の見過ぎにより、ほぼ毎日、速度制限がかかっていた。 18時以降に…

Surface Pro 4 の液晶保護フィルムが劣化して紫や青の細かい点々が目立つようになった。

Surface Pro 4 の液晶保護フィルムが劣化して紫や青の細かい点々が目立つようになった。ダークモードで使っているときは分からないが、通常モードで Google などの白い背景のページを見ると全体がピンク色ぽくなる。 保護シートを剥がしてみると、もともとの…

JBpress ものづくりイノベーション 2021.4.23

2021.4.23 の JBpress 主催「ものづくりイノベーション 」セミナーを聴講した。 jbpress.ismedia.jp ヤマハ発動機におけるDXの取組み 海外売上90%とのこと。家にある電動自転車 YAMAHA PAS は わずか10%の国内売上の内数に過ぎないのか...インドネシアではYA…

スケーリングオプションを変更すれば、PC画面がテレビからはみ出さなくなった。

グラフィックボード Radeon の設定の中にある「スケーリングオプション」を変更すれば、パソコンの画面がテレビからはみ出さなくなった。

ノートンセキュリティがかなり長い間機能しておらず Defender が守っていた。もう要らないんじゃないか?

ノートンセキュリティがかなり長い間機能していなかったようだ。 Windows メニューで「ノートンセキュリティ」をクリックしても何の反応もない。 右クリックして「ノートンセキュリティを開く」をクリックしても何の反応もない。 そういえば暫くの間、私あな…

e-tax、今年も環境トラブルからスタート

コロナで期限が1か月延びたが、そろそろ確定申告やらねば。 昨年もトラブルからスタートしたが、今年もさっそくトラブル発生。 tombi-aburage.hatenablog.jp いつもどおり、 カードリーダのNFCポートのエラー が発生したが、慣れているので即座にソニー Son…

製造業におけるDX動向と今後のポイント

ITmedia Virtual EXPO 2021 での IDC の講演。 レポートのチラ見せのようだった。特に深い洞察はないが、全て数字付きなのでファクトとして信頼性は高い。レポート会社だから当たり前かもしれないが… IDCでは、DXユースケースフレームワークの構造で分析して…

ITmedia DX Summit vol.7

デジタルシフトを加速するための全社IT機能の変革(クレディセゾン) 最初に全社システムアーキテクチャの課題・対策・ロードマップを説明。 基幹システムを内部・外部APIで固め「石棺化」 は安定とスピードの両立。 Retire、Retain、Re-Architect は今後…

自律的に高い目標を追求・達成できるようにする目標管理フレームワーク OKR

OKR は、Object - Key Results を略したもので、グーグルやメルカリも採用している目標管理のフレームワーク。 いわゆる等級・資格ベースの人事制度のもとで行われる目標管理 MBO が最早有効に機能していないことから、新たな目標管理・評価のフレームワーク…

IT投資やITリソースの事業部門にとっての価値や有効性を評価して最適化するTBM

事業部門にとってのIT投資やITリソースの価値や有効性を評価して最適化する手法であるテクノロジービジネスマネジメント(TBM)フレームワークの紹介があった。 事例公開!企業P/Lに影響を与えるこれからのIT部門経営をどう実現するか? これを専門とする…

ASEAN各国での自動車・自動車部品産業の生産拠点配置や再編について

現在ASEANの中ではタイが自動車輸出でトップであり、国際競争力指数においても日韓と同等のトップレベル。 タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピンなどには日本から完成車メーカーOEMや自動車部品 Tier 1~4 メーカーが多数進出していて、日系企業から…

もともと格安の BIC SIM (IIJmio) も、やはり他社追随で安くなるようなので先行エントリーした。

DoCoMo を始めとするキャリアが値下げに動いたので、格安SIMの方もそろそろ追随して値下げはするハズだと思い立って、現在契約中の BIC SIM に見直し後のプランが無いか確認してみた。 BIC SIM は BIC CAMERA が OEM で代理店販売しているMVNO格安SIMで、そ…

動画にこだわらず、音声の配信だけでも良いのかもしれない

最近、オンライン展示会の動画セミナーを見まくっていたのだが、そのせいで日中の通信利用量が3日間で24GBとかになり、Wimax2 の容量制限に常時引っ掛かって、夜はほとんどネットが利用できない状態となっている。 見まくっていたせいで、どれのせいとは特定…

オンライン会議の生命線は音声なので、マイクとか極めたい

オンライン会議で、広めの会議室に集合していたらしい相手方の音声がほとんど拾えず、会議がほとんど成り立たなかった。 スピーカーマイク JARBA を持ち込んだだけでは、どうやらダメらしい。 もっと高性能のマイクを複数持ち込んで、テレビ収録に近いような…

積水ハウスが目指す「住宅産業のDX」IT業務部 挑戦の軌跡

ITMedia Virtual EXPO 2021 で積水ハウスのオンラインセミナーを聴講。 生産技術部門から情シス(IT業務部)に移ってDXを推進する立場となっている方が話をされていた。 どのハウスメーカーでも同じだが邸別自由設計に対応した複雑な業務フローになってしま…

大林組の新たなBIM戦略 ~「BIM推進からBIM基盤へ」の実現へ~(大林組)

ITMedia Virtual EXPO 2021 で大林組のオンラインセミナーを聴講。 ゼネコン各社がBIMの取り組みを包み隠しもせずに、中期計画・セミナー・専門誌などで積極的に公開・発表する tombi-aburage.hatenablog.jp 競争状態になっているが、大林組バージョンがこち…

建設・不動産現場のDXをMRで実現

ITMedia Virtual EXPO 2021 でアウトソーシングテクノロジーのオンラインセミナーを聴講。 solutions.ostechnology.co.jp ソリューションとしては、Hololens の空間マッピングやMRを利用した AR匠シリーズ の紹介となっていた。 プレゼン冒頭に、今のビジネ…

住宅設備・建築資材メーカーにおけるDXとPIM/BIM

ITMedia Virtual EXPO 2021 で Contentserv のオンラインセミナーを聴講。 住宅設備・建築資材メーカーにおけるDXとPIM/BIM Contentserv デジタルプラットフォームにより、コンテンツサプライチェーンを提供するとのこと。 商品情報管理 (PIM) デジタルコン…

Acrobat Reader DC が 32bit で起動してしまうので 64bit にする設定を調べたところ...

OS が Windows 10 64bit 版なので、Acrobat Reader についても 64ビット版を使いたいのだが、毎度毎度いつも Adobe Acrobat Reader DC (32-bit) で起動してしまう。 ググってみると 64bit 版は実在するので、再インストールすれば 64ビット版になるかと思っ…

戦略や施策の ROI を正しく評価したいならセオリー、プロセス、アウトカムを体系的に分析すべき。

政策に基づく様々なプログラムの評価(アセスメント)手法について、実務的に解説されている書籍。 プログラム評価ハンドブック―社会課題解決に向けた評価方法の基礎・応用― 作者:源 由理子,大島 巌 発売日: 2020/12/20 メディア: 単行本 こでいうプログラム…

AIのプログラム、アルゴリズム、データの知的財産権や法解釈はどうなっているのか?

AI開発・運用手法としての MLOps について調べている中で、AIのプログラム、アルゴリズム、データの知的財産権や法解釈について、どのように契約なり利用規約なりを示すべきなのか気になったので、そのまんまの題名の書籍を見つけて読んだ。 AIの法律 作者…

富士通ノートパソコンの電源ACアダプタ(USB-C)の先端が千切れたので安価な互換アダプタに乗り換えた。

買って4か月位の最新ノートパソコン LIFEBOOK UH90/E3 に付属の充電ACアダプタのケーブルの先端が千切れてしまった。 机でPCを使用後に、ケーブルに手か足を引っかけたらしく、PCに接続しているUSB-Cのコネクタの先端部分(金属の端子部分)が完全…

〔参考書籍〕絵心がなくても簡単にイラストや絵が書けるロジカルデッサンという方法が素晴らしい。

当方、デジタルペンや色鉛筆セット程度は所有しているものの、写実的な絵は全く描けない初心者。とはいえプレゼンで意図を伝えるための簡単なスケッチやデッサン程度は練習して少しは書けるようにはなりたい。 線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカル…

JDMCデータマネジメント2021(2021年3月)

「戸建SPA」を支えるIT戦略とデータドリブン経営(オープンハウス) 良い話だった。 目指す姿 デマンド/サプライ両チェーンの需給データを統合して可視化 SPAではエンジチェーンではなくデマンドチェーンと組み合わせた絵になる点が一般的な製造業とは異…

Windows のピクチャ Pictures フォルダの既定の場所をOneDriveに掴まれていて別フォルダに変更できない(解決)

Logicool の Web カメラをオンライン会議よりはむしろ、単なる写真撮影にも使っているのだが、撮影した写真の保存先フォルダがいつの間にか Onedrive になってしまっており困っていた。 たぶん Onedrive のデスクトップアプリをインストールしたさいに、いわ…

劣化してしまったUSB充電コネクタでワイヤレス・ヘッドセットを充電する方法

6年位前に購入した Bluetooth 対応ワイヤレス・ヘッドセットのUSB充電コネクタの接続部分がバカになっており、充電に困難をきたすようになって久しい。 エレコム Bluetooth ブルートゥース ヘッドセット 着脱可能なイヤホンを接続してステレオ音楽が聴け…