そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

2013-08-09から1日間の記事一覧

〔関連書籍〕 プロジェクトマネジメントの考え方・進め方―強いチームをつくり、事業を成功に導く!

新規事業のプロジェクトは、既存事業にドップリ漬かって染まったチームメンバを洗脳...もとい育てながら、進めていくことになります。 ですので人材育成とプロジェクト運営が分離できません。 プロジェクトマネジメントの考え方・進め方―強いチームをつくり…

〔関連書籍〕 ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ

ビジネスモデル・ジェネレーションの短い説明では、よく理解できない部分があると思います。概念的に近い内容で、文章できっちり説明している書籍を併読するとよいでしょう。 ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ 作者:マーク・ ジョンソ…

〔関連書籍〕 実践 シナリオ・プランニング―不確実性を利用する戦略

よく4象限のマトリクスを書いて「この象限が○○○なので、ここを狙います」とか主張してみたりします。 しかし、そもそも選んだ縦軸/横軸が平凡だと、設定した4象限に大差が無く、選択肢としての意味をなさないことがしばしばです。 縦軸/横軸が包含関係や…

ビジネスモデル・キャンバスは描けたが、どこかで見た気がする。

人は易きに流れます。ビジネスモデリングもまた同じ。誰もが知っていることを書く。誰もが成功と認めるビジネスモデルを劣化コピーする。誰もがうなずく。予習も復習も日常の努力も必要無い。 出来合いを流用してきれいなPowerPointはできました。経営層に見…

〔関連書籍〕 知って得するソフトウェア特許・著作権

新規ビジネスの主要リソースにもよく登場する特許。「特許出願中」とするだけでも、競合牽制・差別化になります。 知って得する ソフトウェア特許・著作権 改訂六版 作者:古谷栄男,松下正,眞島宏明,鶴本祥文 発売日: 2012/07/26 メディア: 単行本(ソフトカ…

リソース(KR)、主要活動(KA)にどうでもいいことが書いてある

日本語版は買っていないのでAmazonのなか身!検索でどういう訳語が当てられているのか見ていますが、なぜか日本語版では主要(Key)がついていない要素があるようですね。 そのせいかどうか分かりませんが、リソースなどに本当にどうでもいいことを書く人がいま…