そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

新聞代(しかも日経)をタダですませる

NHK受信料と時間が惜しいので15年ほどテレビは買わず、新聞も図書館や事務所でのタダ読みに徹していましたが、少し前に卒業しました。

日経電子版の電子版登録会員(無料) 

それまでは、日経電子版の電子版登録会員(無料)で、月間20本までの上限を意識しながら読んでいたのですが、経済記事なんかを読みだすと足りなくなります。 

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

 

楽天証券版の日経テレコン

f:id:tombi-aburage:20210216102126p:plain

そこで調べると、楽天証券に30万円のタネ銭を入れて放置しておくだけで、日経(朝刊・夕刊)、日経産業、日経MJ(流通)などの日経各紙が、日経テレコン(楽天証券版)から無料で読めるらしいと分かったので、さっそく試してみています。

有料の日経テレコン21 約400種類の新聞・雑誌を収録 ビジネスデータベース検索サービス 記事検索/企業検索/人事検索とは違って、雑誌・企業・人事検索などは弱いのですが、日経電子版の電子版登録会員(無料)よりははるかにマシで、PDFの紙面イメージもあります。 

得するデータベース活用術―「日経テレコン21」スーパーガイド

得するデータベース活用術―「日経テレコン21」スーパーガイド

  • 作者: 高橋慈子,「日経テレコン21」研究会
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

PDFの周辺に余白を残してくれている気遣いのおかげで、Adobe Acrobat X でメモを付けたりしながら整理するクリッピングも楽にできて、とても助かります。

追記

最近PDF表示ができなくなったので Acrobat が使えなくなりました。本文を見て、OneNote などに整理しています。

もちろん過去記事の横断検索もできますので、日常の用を足すのには十分です。一粒で二度おいしい感じです。

Windowsアプリだった *2012年時点

ところが盲点がありました。日経テレコン(楽天証券版)は、マーケットスピードというWindowsアプリに埋まっているサービスなので、スマートフォンやタブレット(iPad)しか持っていない場合には使えません。
自分は朝晩にパソコンで読むので全然気付かなかったのですが、保険のお姉さんと会話すると、どうやらパソコンすらも用無しという利用者層もあるようです。

マーケットスピードがスマホに対応 2016年時点

スマホで使えるようになりました。通勤時に読めて大変便利。
タブレットは電車内では出しづらいですからね。

youtube.com