そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

〔関連書籍〕 代替品の戦略―攻撃と防衛の定石

他社の類似製品が売れているなら、自社製品・サービスがどのような立ち位置に
あるか、詳細に機能分析してみてはいかがでしょうか。

中古がアマゾンで買えます。

代替構造分析のフレームワークとして、

  • 用途定義を行う→ニーズ分析を行う→機能分析を行う

流れを解説しています。

多くの売れない製品・サービスは用途開発(利用シーン設定)ができておらず、
顧客が見えていません。用途定義ができないようならば相当重症ですね。
ビジネスモデル以前の話です。

機能についても差別化されているかどうか、アトリビュート・マトリクスなどを活用して分析しましょう。

f:id:tombi-aburage:20141108100736p:plain

 バリューエンジアリング VE の機能分析

代替品との比較の前に機能分析をする方法としてはバリューエンジアリング Value Engineering の機能分析がある。

  • 機能系統図がアウトプットとなる。

www.google.com