これもありがちです。現在、検討中のビジネスモデル創造に関係なく、
いま現在の既存事業の既存チャネルを書いてしまうのです。
どんな商売でも言えてしまうようなことを、わざわざ議論するのは
本当に時間の無駄ですので、その程度の話なら空欄にしておきましょう。
とはいえ従来とはまったく異なるチャネル、売り方を創造することで、他は
あまり変えずにビジネスモデル・収益を大変革した事例はいくつもあり、
最も安上がりで効果があるのはチャネル変革だという論者もいるので軽視は
できません。既存の業界常識とはまったく異なるチャネルで販売できる可能性が
あるなら、是非、書き込んでみてください。但し、「どんな」営業、「どんな」
代理店かなど、形容詞をつけてなるべく具体的に。