そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

スマートフォンでサービス提供したいが、課金するには?

今やパソコンよりスマートデバイスのほうが売れている時代です。

とりあえずスマートフォン利用者に訴えかける価値提案(VP)や
顧客との関係(CR)と、収益の流れ(R$)を作ってみました。

そこでメンバから質問が。
「どうやったらスマホで課金できるんですかね?」

手段の話であり、ビジネスモデルの根幹とは何ら関係ありませんが、
予習くらいはしておきたいところです。

課金や支払の方法は従来手法も含めていろいろありますが、
スマホの場合、マーケットプレイスが整備されているので
課金のAPIなどがしっかり用意されています。

iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド (Smart Mobile Developer)

iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド (Smart Mobile Developer)

ソーシャルストリーム・ビジネス  Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール

ソーシャルストリーム・ビジネス Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール