顧客セグメント、提供価値は、もはやデモグラフィック(性別、年齢層)では定義できない時代。
ペルソナは顧客像を明確に定義できる有力な手法の1つ。
ペルソナ&カスタマ・エクスペリエンス学会メンバーによる著書。
「ペルソナ戦略」が絶版になっているので、手許に置くリファレンスとして丁度良い。
第1章 ペルソナの基本と海外事例
フォレスター・リサーチのペルソナ評価基準(6項目)が参考になった。
第2章 ペルソナの使い方
「ペルソナを使ったアイデアの出し方」フレームワークが参考になった。
- 横軸:顧客の製品・サービス体験(利用前/利用中/利用後)
- 縦軸:顧客のゴール達成度(意味、感情、具体的ゴール1~3)
エンパシーマップと同様、付箋を使って集団でやれる手法である点が良い。
実施手法の具体的手番やアウトプットが説明されており、すぐ実践できる。
タッチポイントイノベーションなるフレームワークも紹介されている。
カスタマージャーニーマップなど他の手法で顧客経験プロセスを分析後、CS向上のKPIに落とし込む位の目的で使えそう。
第3章 ペルソナを使いこなすポイント
- ペルソナからシナリオを作る
コンテクスト/キーパス/コミュニケーションシナリオのうち、コンテクストシナリオの解説あり
- カスタマージャニーマップ
ペルソナは顧客とゴールしか定義しないので、顧客行動の部分は別の手法で補完
- 薀蓄として、ペルソナとプロファイリングの違い(P106)
第4章 ペルソナの作り方
データを積み上げクソ真面目に作るパターン1と、実例を分類して作るパターン2の2つが紹介されている点が良い。
- パターン1 ペルソナの開発と検証の11工程(手間がかかる)
- パターン2 ゴール指向のデザイン手法(9工程だが簡単)
- MROCを活用した作り方
- 海外の場合の追加的な手法(3種)
サンプルとか、どこで見つかるか?
- Pinterestで ペルソナシートをコレクションしている方のページを見るとよいでしょう。
- Pinterestで検索する場合は、検索キーワードに template を追加してください。さもないと、マンガのキャラクターのスケッチやイラストを見ることになります。
https://www.pinterest.jp/search/pins/?rs=ac&len=2&q=persona%20template