電器店、百貨店、旅行代理店などのNo.1販売員を取材したインタビュー記録。
量販店でも専門店と同様に、販売員のスキルは重要。
ビックカメラ(電器店)
- 商品はカテゴリー担当販売員に任せ、自分はお客様に詳しくなる。
- すべてのお客様について当日中にリストを作っている。
- エアコン、電子レンジの好みを聞けば、お客様の趣味・嗜好が分かる。
- 顧客の「タイムリミット」を必ず尋ねる
ベスト電器(電器店)
- 買ってもらえるかどうかはお客様の”組み合わせ”で判断する。(持ち物ではなく)
- エレベーターを降りてからの歩き方や仕草で買うかどうかが分かる
- マッサージチェアに座った人は買わない
近畿日本ツーリスト(旅行代理店)
- 雑談こそ雑談のつもりでやっては駄目(おせっかいのネタ発掘)
- 手持ちの札(宿)を切らさない
エイチ・アイ・エス(旅行代理店)
- 自らの旅行体験を語り、重要な緊急情報はすぐに連絡する。
- 「おかえりなさいませコール」でリアルなナマ情報をもらう。
などなど