そういう、モデルなんです。

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調べながらやる Star Wolves 1, 2, 3:Civil War

宇宙回遊ものアドベンチャーゲーム(RPG)。賞金稼ぎをしながら仲間を集め、母艦や乗機を格上げし、スキルを上げていく。

どういう設定の宇宙回遊モノか?

政治的には帝国政府があるものの、経済は「USS」「InoCo」「Triad」という3大財閥に牛耳られており、かなりの支配力を持っている。帝国政府は腐敗しており警備隊が役立たずなので、「賞金稼ぎ」を雇うしかなくなっている。

主人公は賞金稼ぎである宇宙の傭兵「宇宙の狼 Star Wolves」の創立者
選択制の任務を実行して、伝説の宇宙海賊 The Red Corsair の一派などを狩ったり、密輸などのお使いをしながら、何らかの目的を達成していく。

プレイヤーは何者か?

主人公も仲間も成長する。

任務を遂行することで技能ポイントが得られるので、それを使って技能を獲得していく。

主人公:宇宙の狼 Star Wolves の創立者

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デフォルトの名前は「Hero」(もちろん変更できる)。
専攻スキルは4種類から選べる。

  • 操縦 piloting
  • 射撃 gunnery
  • ロケット rockets
  • システム system

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相棒:Ace のおっさん

チュートリアルのときから一緒にいる最初の仲間。肺がやられてそう。
射撃 gunnery のプロ。
任務ごとに1回、ダメージ300%を与える狙い撃ち Sniper Shot を放つ能力を最初から持っている。
同じ船にいるくせに、割と重要な事項をメールで連絡してくるお茶目さん。
ゲーム中で彼が何か呟いたら(ここは嫌な予感がする等)、無視せず従うこと。

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仲間:Corsair のおっさん

途中で仲間にできる。闇市場にコネがあるらしく、Aceのおっさんの15分の1のコストで闇市場へ出入りできるスキルを習得できる。兵装としてはミサイルのプロ。
任務ごとに2回、ミサイルの飽和攻撃ができる能力を最初から持っている。

任務 Mission

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任務が終わったら、また次の任務

いくつか提示される中から選ぶ。
もっとも、実力に見合った任務を選ぶことになるが。

任務完了時に、任務の報酬、任務外の報酬(海賊の懸賞金)が精算され現金が得られる。
任務中には、撃破した敵の積み荷やパイロット(海賊)を回収でき、任務後に換金できる。

なお、左図の報酬50,000の任務はあからさまに報酬が高く怪しいが、そのとおりで、展開もお約束どおりの内容であった。

母艦と乗機のカスタマイズ

母艦も乗機も格上げしていくことができる。
任務を遂行することで現金を得られるので、武器・弾薬やシステムを購入するなり、機体を買い替えるなりして強化していく。

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母艦 Mothership

母艦は Star Wolf という艦らしい。
母艦には6隻まで戦闘機を搭載可能で、初期には

  • 槍 Yari  相棒 Ace の乗機
  • 薙刀 Naginata 主人公の乗機

の2機を搭載している。
なお母艦も対空砲を4門装備しているので、そこそこ強く、最前線近くで戦うことが多い。

しかし母艦の一番の仕事は、戦闘機が撃破した敵機の脱出ポッド(懸賞金)や資材(武器・弾薬)を回収することである。

戦闘は3D

主に移動のさいに活用する2Dの戦略マップ画面で戦闘の指示をすることも一応できるが、それだと雰囲気が出ないので、3Dで操作(観察)することが多いだろう。

戦闘になるとBGMが変わり、プレイヤーは母艦や戦闘機の編隊ごとに目標を指定する。

  • ミサイルなど有限の武器については、使ってよいかどうか切り替えることができる。
  • 僚機(ウイングマン)の戦術(役割)を指定できる。ミサイル防衛しろとか護衛しろとか。

敵が射程内に入ると、編隊単位で適当に戦い始める。防御(シールド)の摩耗度合いを見ながら一時退避したり、別の編隊に支援させたりする。

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脱出ポッドを素早く回収する母艦

海賊を撃破すると、パイロット(つまり海賊)が脱出ポッドで脱出するので、母艦でこれを捕縛する。これが資金源になるので、忘れずに回収する。

最初に覚えるべき操作

画面上の会話は停止できず、速やかに流れていく。任務選択の画面に戻ることもできないので、以下の3つの操作で何を要求されているのか確認すること。

一時停止(ポーズ)

キーボードのスペースキーまたはPauseキーを押すか、もしくは画面右下の一時停止[||]アイコンをクリックする。

一時停止したら、

エストログ

キーボードのQを押すか、または画面右下のチェックリストのようなアイコンをクリックする。
表示されるクエストログで、何をすればいいかを確認する。

ログ

キーボードのLを押すか、または画面右下のログ[!]アイコンをクリックする。
表示されるログで、何が周りで起こっている(いた)のかを確認する。

レーダー

キーボードのTabを押すか、または画面右下の弓矢のようなアイコンをクリックする。
で2次元の戦略マップを表示させ、クエストログやログに出てきた目的地名などを確認する。

あとはチュートリアルで教えてもらった操作を適宜やれば進行する。

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戦略マップにはご丁寧にも「助けが必要」と表示されている

マップ上で右クリックすれば、そこへ向かってくれる。
2D画面なので、普段はこの画面の方が分かりやすい。

編隊の編成

チュートリアルでも教えてもらえるが、
画面左下に出ている仲間を、自分の上にドラッグ&ドロップすれば僚機(ウイングメイト)になる。
何もないところにドラッグ&ドロップすれば僚機(ウイングメイト)から解除される。

武器

砲(Guns)とミサイル(Missiles)の2種類に分類されている。

  • 砲の性能は、ダメージ、連射性能、射程、正確さの4つで表現される。
  • ミサイルの性能は、ダメージ、Anti-PRO、射程、本数の4つで表現される。

母艦や戦闘機の機体には、砲向けのスロット、ミサイル向けのスロット、システム(後述)向けのスロットが割り当てられており、違う種類の武器やシステムは装備できない。まあ普通だが。
武器の中には、Alien/Berserkという修飾語のついたものがある。
これは強力ではあるが、それを扱える能力のメンバがいないと装備はできない。

www.gamefaqs.com

マニュアルにも書いてあるが、この一覧でも同等。

システム System

  • 防御システム、加速システム、修復システムなど戦闘機に補助的な機能を付加する装備。
  • 多くのシステムは編隊(ウイング、チーム)の単位で有効になり、かなりの効果がある。
  • 戦闘機向けのシステムは水色、母艦向けは青色の枠で表現されている。以下は例。

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ECM "Mistral" 対ミサイル チャフシステム

ECM効力:10 (第一世代のホーミングミサイル防御)。熱誘導のミサイルにのみ対抗できる。
無いよりはマシというレベルの装備。そのかわり安い。

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AMS "Boxer" アクティブ 対ミサイルシステム

効力: 15。ウイングメイトをロックオンした敵のミサイルを迎撃する。つまりチーム全体に有効。
但し、このシステムを有効にしている戦闘機は「ミサイル防衛」任務に専念するため、武器や他のシステムを使えない。

敵に遠距離からミサイルで撃たれたら、戦いにもならない。編隊の誰かの機には装備しておき、解除しても大丈夫な場合を除いてはオンにしておきたいところ。

ミッション解説(ネタバレ注意)

Star Wolves - Guide and Walkthrough - PC - By limraz - GameFAQs