そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Might & Magic: Heroes VI (HoMM 6)

剣と魔法のファンタジー世界を背景としたターン制アドベンチャーゲームHeros of Might & Magic III (HoMM 3)で成功した後、混乱が続き6で再び回帰した。ただし悪評高い Ubisoft の Uplay サービスに接続できない障害は健在で、時々遊べなくなる。

なお最終決戦が宇宙であるかどうかは知らない。最後までやってないので。

Ubisoft Uplay (CONFLUX) に繋がりません

f:id:tombi-aburage:20200911082052j:plain

この丸を押しても、大抵はつながらず、「あなたのインターネット接続を確認してください」と言われるが、ほぼ100%あなたは悪くない。uplay sucks - Google 検索

ゲームはまともだが、UBISoft が運営するインターネット上のサービス UPlay (CONFLUX) に繋がらない障害が発生して遊べなくなることが時々ある。この Uplay のクソっぷりは有名なので諦めるしかない。

Uplayに障害が発生しているかどうかは、

  • ubisoft.com や uplay.com にブラウザでアクセスしてみて、まともな応答が無いことを確認する
  • 「uplay 2ch」かつ24時間以内を条件にGoogleで検索し、Uplayを使っている他のゲームでも接続ができていないことを確認する
  • Steam のフォーラムに、英語やロシア語で、CONFLUX とか Uplay とか書かれている場合は、ほとんどは接続トラブルを罵っている投稿なので確認する(Sucks! Damn! などは罵倒)

ことで、だいたい分かる。

オフラインモードにすれば、さも遊べるかのように注意書きがあるが、Uplay にすらも繋がらない場合には、実は回避策は無いので、直るまでは別のことをすること。
Uplay は繋がるが、CONFLUX に繋がらない場合には一応遊ぶことはできるが、保存したデータは読みだせないので、続きはできない。

2014年にインストールしたがあまりに繋がらなかったので、とりあえず3年間くらい別のことをしていたが、たまたま昨日再開してみたら繋がった。しかし今日もやっぱり繋がらない。

画面が真っ黒になりパソコン再起動しかできません

Windows 10 に更新後は、そもそもまともに起動しなくなった。

画面が真っ黒になる事象があらゆるユーザで頻発。直すには設定ファイルを変更したり、起動を互換で行ったりする必要がある。

f:id:tombi-aburage:20211208164815p:plain

www.ubisoft.com

どういう設定のファンタジーものか?

プレイヤーは、グリフォン公爵家の当主スラヴァ Slava とその子孫や、その他の対抗勢力 Faction の英雄 Hero を演じる。
同じ公爵家で家族が多いからといってみんな仲良しでお家安泰などということは決してなく、波乱万丈のキャンペーンが用意されている。
しかし選択肢などはなく、ただ戦い抜けばいいだけなので、ストーリーや設定を気にする必要はない。

時々、3Dムービーのカットイン

f:id:tombi-aburage:20200911082301j:plain

そこそこ綺麗であり、雰囲気は出ている。

f:id:tombi-aburage:20200911082315j:plain

解説キャラ:スヴェルタナ Sveltana おばさま

ときおり、このような会話のポップアップが出てきて、情況やストーリーを解説してくれる。このスヴェルタナおばさまは典型的な解説キャラ。
他にも、しゃべるカラス(使い魔らしい)などがいる。

英雄 Hero とは

剣 Might の英雄と、魔法 Magic の英雄に大きく分かれている。

f:id:tombi-aburage:20200911082530j:plain

謀殺された末娘アナスタシア Anastasia


ネクロポリス・キャンペーンの主人公で魔法系。

何者かに操られて父スラヴァを殺害した後、兄アントンに迅速に処刑された。

ヴェルタナおばさまの善意で、地下の秘密基地にて密かに黒魔術で蘇らされ、真実を明かすために死者の軍勢を率いて戦う。

英雄の装備や部隊

f:id:tombi-aburage:20200911082556j:plain

英雄と部下の兵士たち

左半分には英雄の情報、右半分には率いている部下の兵士たちの情報が表示されている。

英雄の技能(スキル)ツリー

f:id:tombi-aburage:20200911082606j:plain

スキルを高める

レベルを上げると、剣 Might や魔法 Magic のスキルを選択して高めることができる。

いろいろ用意されており、多すぎるくらいだが、選ぶのはいつも大体同じ。

剣の英雄が魔法のスキルを選んだりすることもできるが、同じ系列のスキルの方が一発あたりの効果は高いことが多い

2人目以降の英雄

f:id:tombi-aburage:20200911082544j:plain

英雄の広場 Hall of Heros

開始時点では、英雄本人と本人直属の部下の兵士しかいないが、町に英雄の広場 Hall of Heros を建てれば、二人目以降の英雄を雇える。

たくさんいるが大して能力に差はないし、主人公以外の英雄は滅多に戦わないので戦闘能力は重要でない。
兵の補充数を増やす能力を持つ奴などを雇っておくのがいちばんよい。

チュートリアルでは、2つめの戦場で「新たに英雄を雇う」という趣旨のクエストが発生するまでは英雄の広場を建てることができないよう制約されているので注意。

あくまでも主人公しだい

大変残念なことに、このゲームでは二人目以降の英雄が重要な役割を果たすことはない。

ほとんどの重要な行動は、主人公が率いる兵力最大の陸軍によって行われる。
もちろん陸軍を分けることはできるが、兵力分散するデメリットがあまりにも大きいので、ほとんどやらない。

序盤や終盤では、直ぐには敵軍が来ないので別動隊を作ることはあるが、中盤の決戦では危険すぎるので主人公本人に兵力集中が基本。

二人目以降の英雄の仕事といえば:

  •  街で徴兵した補充兵を主人公が率いる本隊に届けて合流させ、さらに大軍にするパシリ役。
  • 兵力を率いることなく単独で行動し、道路や野原に落ちている資源や黄金を拾い集める乞食役。
  • 兵力増強、収入増大などのパッシブ・スキルを取り、街でずっと留守番している自宅警備員役。
  • 主人公が持つ必要のない、資源増・資金増のアイテムなどを持たせておく従者役。

勝利条件は?

剣と魔法 Might & Magic を駆使して、敵のヒーローと手下を倒し、拠点を攻略して滅ぼす。
キャンペーンには一応ストーリーがあって、クエスト、セットアイテムなどが登場するが、戦略的にはほとんど何も関係なく、ともかく大軍を揃えて損失を最低限に抑えながら、ただひたすら進軍するだけである。

キャンペーン地図

f:id:tombi-aburage:20200911083051j:plain

チュートリアルは2つの戦場しかないが、他のシナリオでは5~6つの戦場がある。たいてい一本道。

メイン画面の冒険地図 Adventure Map

f:id:tombi-aburage:20200911083431j:plain

一つ目の戦場を選び、馬に乗って旗印を掲げている英雄 Hero のスラヴァ公 Duke Slava をクリックしたところ。

英雄の能力値と、率いている陸軍の部隊が表示されている。部下の場合も、能力値の種類はほとんど同じ。

地図上には、光る宝箱、資源、敵、建物などが散らばっており、英雄を操って敵を倒しながら宝箱を開けたり、資源を拾ったり、建物に入って何か貰ったりする。

俯瞰地図 Overview Map

f:id:tombi-aburage:20200911083451j:plain

冒険地図上に散在しているモノを、アイコンで示してくれる地図。

冒険地図上では、背景に紛れて見逃してしまいかねないようなものも、この俯瞰地図上ではアイコンで明瞭に表示されるので見落としを防げる。

エストをこなす

f:id:tombi-aburage:20200911083532j:plain

冒険地図では、中立軍や敵軍と戦いながら、クエストをこなして資源や経験値をさらに稼ぐ。

戦いをこなす

f:id:tombi-aburage:20200911083625j:plain

マス目で区切られた戦闘地図上で、部下たちが戦う。

英雄本人は戦闘地図のマス目の外におり、自らは戦わない。但しマス目の外に居ながらにして、剣と魔法で遠隔から毎ターン介入できる。

自動戦闘にして操作を省くことも一応はできるが、一兵たりとも失わないようにするためには自分で操作したほうがよい。

待つ Wait 命令で行動順番を後回しにしたり、防御を魔法で強化した上で防御 Defend 命令にしておき、殴ってきた敵を逆に返り討ちにしたりすることが、損失を抑える上ではけっこう重要である

貴重品 artifact を獲得する

f:id:tombi-aburage:20200911083730j:plain

セット品 set item 以外は、次の戦場に持ち込めず、その戦場を終えたときに持ち物から消えてしまう。

王朝の武器 Dynasty Weapons

f:id:tombi-aburage:20200911083750j:plain

先祖伝来の王朝の武器というものがあり、1つだけ選んで装備しておくことができる。

CONFLUX にオンライン接続した状態でプレイすると、王朝の武器に経験値が貯まっていき、次第に協力な機能が使えるようになっていく。

またオンラインストアのようなところで、王朝点 Dynasty Points を消費して英雄や物品を購入できるようになる。

マニュアルはどこにあるのか

基本的な操作しか記述がない12ページほどのマニュアルが、とあるフォルダに保存されている。
チュートリアルのキャンペーンでほぼ説明される内容なので、別に読む必要はない。

攻略サイト

基本的に兵力の損耗をほとんどゼロに抑えながら弱い中立軍を倒したり、仲間にしたりして陸軍を増やしていくだけで攻略できるが、特殊能力・魔法・戦術などで兵力の損耗を抑えるコツを知らないと、一部のキャンペーンでは、はまってしまうことがある。

steamcommunity.com

Necropolis キャンペーンでハマった例。
少なくとも祭壇 altar of eternal servitude を作って、死んだ奴らを強引に金で買い戻さないと絶対にクリアできない。
ここでは魔法はDarkのLife Drainなどが推奨されているが、自分がプレイしたときにはIceでも難関の1面・2面をクリアはできた。

lparchive.org

キャンペーンを逐一解説している。雇用できるヒーロー、生物、魔法の一覧がある。

guides.gamepressure.com

内容は同等、Wikiのようなサイト構成で見やすい。

FAQ