4年前に自宅のインターネット接続環境は Wimax にしている。
およそ2年前に、GMOとくとくBB から BroadWimax に乗り換えた。
2019の春(数か月後)には BroadWimax との2年契約が満期を迎え、月額料金が上がってしまうので、再びリセラーをどこにするか検討しなければならなくなった。
GMOに乗り換え直したいところだが、相変わらず
本キャンペーンはGMOとくとくBBに新規にご入会となる方が対象となります。過去にGMOとくとくBBと契約され、現在退会済みの方は対象外となります。
とハッキリ書いてあるので、選択肢から外れた。
他の Wimax リセラーについてもチェックはしたが、現行の BroadWimax と比べて大差はないという印象だった。
2年の期限を待たずに、機種変更と契約更新の追い込み電話
BroadWimax から、先日(2019/1月上旬)に早くも契約更新の追い込み電話があった。
今使っている NEC製の WX03 には不具合はなく、不満はなかったので、WX05に機種変更する動機はなかったが、
- 機種変更しても、端末費用の追加負担はない
- 機種変更と契約更新をすれば「2年間月額 -324円(とくトク割)」が継続される
- 契約更新の事務手数料はかからない
とのことだった。
要するに新規に契約したかのように、2年間の割引が適用される。
機種変更となるので、 現行機種 WX03のクレードル
UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT WX03 クレードル NAD33PUU
- 出版社/メーカー: UQコミュニケーションズ
- 発売日: 2016/12/02
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
が新機種 WX05 でも利用できるのかを質問したが、残念ながらクレードルは使いまわせないとのことだった。
UQコミュニケーションズ NAD35PUU Speed Wi-Fi NEXT WX05 クレードル
- 出版社/メーカー: UQコミュニケーションズ
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
機種変更と2年契約の継続は、かかってきたこの電話で承諾すれば完了、とのことであり、別途ネットやら電話やらで申し込みする手間もかけたくないので承諾した。
クレードルも一緒に購入できる(価格も Amazon 同等)とのことだったので、購入した。
新機種への機種変更はかんたん
最初に回線切り替えの申し込み
新機種 WX05 およびクレードルと契約説明書類が入った小包が宅配ボックスに届いたので開封し、切り替え作業に着手した。
私の場合は、古い SIM を使いまわすのではなくて、新しい SIM に取り替える手順になっていた。そのため SIM (回線)を切り替えるという段取りが一番最初に必要であり、専用サイトから申し込めば、翌日の朝9:30~ 順次切り替えが行われるとのことだった。
すでに夜中だったので、切り替えの申し込みだけ行っておき、作業は翌日に行うことにして寝た。
本体とクレードルのセットアップ
翌日の夜に、切り替え作業の続きを再開した。
WX05 の裏ブタとバッテリをいったん外してスロットに SIM を嵌め、もとに戻すことで本体の準備は完了。
クレードルについては、電源が USB Type-C に変更されており旧機種 WX03 の電源ケーブル(Type-B)の使いまわしはできず、クレードルに付属していた Type-C ケーブルを嵌め直した。
何のトラブルもなく、従前どおり通信できるようになった。
例によって、不要なオプション契約は即刻解約
慣れた人にとっては全く必要のない「オプション契約」を全て解約する。
オプション契約は、「ご契約の内容」上では
- My Broad サポート(PC)
- 安心サポートプラス
の2つしか書かれていないのだが、
別途、
- モバレコ Point Club
とかいうサービスについて、提供元から別の封書にて通知がきたので、実はこのサービスにも加入させられていたことが判明した。
このモバレコというやつは、2年前にはなかったもので、リアル充実生活を送っていらっしゃる方々向けの割引(レストランとか旅行とか)サービスらしかった。
しかし自分には必要ない。
なおドコモはもっと酷いらしい。76歳の方にdキッズのオプションとか鬼か。
まずは「ご契約の内容」記載のURLより2つ解約
- My Broad サポート(PC)
- 安心サポートプラス
の2つを解約申請した。解約の画面の分かりにくさは、2年前からほとんど何も変わっていなかった。
Broadサポートセンターでございます。
この度はお手続きいただきありがとうございます。
承りました内容は以下の通りです。
────────────────────────────
▼ ご申請内容
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■お問い合わせの種類:オプションサービス解約
■解約するサービス:
My Broadサポート
安心サポートプラス
※ご契約されていないオプションサービスを選択された場合、正常に解約処理がされません。
※ご契約の商材や契約されていないオプション、誤った内容のオプションを申請された場合、解約の処理がされません。またその場合でも弊社からのご連絡はございませんので、予めご了承ください。
別の画面でモバレコ解約
モバレコからの封書に入っていた
- 「モバレコポイントクラブ 契約内容のお知らせ」
によると、
「モバレコ WELBOX」の「ご契約者様専用サイト」は契約翌月15日にならないとログインできないとかいう不親切な運用だった。
来月の15日まで待たないと解約できないのか(いかにも忘れそう)…と思っていたが、
別途 BroadWimax の個人ページに入り、オプション解約の画面を見ると、そこでは即日解約できるようにはなっていた。
なぜ少しづつ違う解約の画面が別々にあるのだろう…と思いつつ、即刻モバレコも解約申請をした。
Broadサポートセンターでございます。
この度はお手続きいただきありがとうございます。
承りました内容は以下の通りです。
────────────────────────────
▼ ご申請内容
────────────────────────────
■お問い合わせの種類:オプションサービス解約申請
■解除するサービス
モバレコPointClub
※ご契約されていないオプションサービスを選択された場合、正常に解約処理がされません。
※ご契約の商材や契約されていないオプション、誤った内容のオプションを申請された場合、解約の処理がされません。またその場合でも弊社からのご連絡はございませんので、予めご了承ください。
5月まで毎月チェックしよう。
上記メールは受付完了メールなので、そのとおり処理完了するとは言っておらず、全然信用ならない。しかも解約失敗しても連絡しないと言い切っているので消費者保護の姿勢などは皆無。
メール通知などは、システム的には簡単にできることなのに、わざとやらないというわけだ。
このメールに返信されてもご回答できません
予めご了承ください。
と一方的に通知されていますが「予め了承」には合意いたしませんので、予めご了承ください。
いちおう余計な月額料金がとられていないか、チェックする予定。
2月度のチェック結果
電話では全く説明なかったが、
- 2年間の月額割引の割引金額が従前の契約の半分程度になっている
- 3年縛りになっている
という2つの点において欺かれたが、他はおおむね問題ないようだ。
当方としては契約満了の5月に切り替えるので構わなかったところ、電話攻勢に応じて1月に機種・契約変更をした結果、月額割引の差額分×3か月で600円分くらいを損した形。
- 違約金は発生しない、事務手数料無料、端末は無料など、いいことしか説明しない
- 分かりにくい契約書類を送りつけるとともに、わざと解約しにくくする
- Webで分かりやすく正確な明細を見るころには、とっくにクーリングオフ期間が過ぎている
というネット通販業界おなじみの手口を使いこなすさまは最早アートといえよう。
まあ、多少の誤魔化しはあったにせよ、どの通信事業者でも似たようなものなので、仕方ないか。固定回線でないので、3年縛りでもあんまり関係ないし。
3年以内に5Gの時代になったら、ちょっと悲しいが・・・
3月度のチェック結果
2月度と同様の利用明細だった。