そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

エグゼクティブチェア デクシアを買い替え

椅子が傷んできたので、数年ぶりに買い替えた。

  • 合成皮革の劣化が激しくなって剥がれはじめた。
  • ガスシリンダーもガスが抜けてしまった?のか、高さの調整ができなくなった

ニトリの店頭で幾つか試して、座り心地が良かったのを適当に買って帰った。

ニトリのファス

  • 背もたれは高めで、角度は多少なら調整できる
  • アームレストは稼働しない
  • 組み立ても特に難しくはない 

f:id:tombi-aburage:20190331084932j:plain

腰当て?を備えたワークチェアもあり座り心地は良かったが、マッサージャを置くので無駄になると思い選定から外した。

tombi-aburage.hatenablog.jp

エグゼクティブチェア デクシア

買い替える前は、不二貿易が輸入しているデクシアなる椅子を使っていた。
アームレストを上げ下げできるがファスよりも数千円高い。

どこで買ったのかは記憶がない。

不二貿易 エグゼクティブ チェア デクシア アームレスト跳ね上げ式 ブラック 83739

不二貿易 エグゼクティブ チェア デクシア アームレスト跳ね上げ式 ブラック 83739

 
  • 毎日、けっこう長時間使って数年間は持ちこたえたので悪くはないと思う
  • 右のアームレストは、すぐに根元から外れてしまった
    組立説明書には「定期的に締め直せ」と書いてあるので、そういうものらしい。
    パソコン使うときには椅子のアームレストはあまり使わないので、気にせずそのまま使っていた。
  • 合成皮革の劣化が激しくなって剥がれはじめた。
    こうなると、さすがに見苦しい。
    f:id:tombi-aburage:20190331082723j:plain f:id:tombi-aburage:20190331082758j:plain
  • ガスシリンダーもガスが抜けてしまった?のか、高さの調整ができなくなった
    高さを上げても、しばらくすると不意に下がってしまう。
    これはたまらん。
  • キャスターの劣化は特になかった
    さらに前代の IKEA の椅子は、何年もしないうちにキャスターのタイヤ部分が加水分解して剥がれ床を傷つけてしまったという最悪の商品だったが、こちらは問題なかった。
    念のため、キャスターは取り外して在庫にしておいた。

デクシアの方が奥行きが深くて良かった。

ファスは座面の奥行きがやや足りず、マッサージャを使うと自分がずり落ちそうになる。

もうちょっと奥行きが必要だな。