そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

ルンバのバッテリーが切れた。

何年前に購入したかも記憶がないルンバ500シリーズ(正確には537)のバッテリーが劣化し、10分程度で電池切れになるようになった。 

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 537 白色

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 537 白色

  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: ホーム&キッチン
 

発売日2009年なので多分10年前かな。

バッテリー交換するつもりで調べたら、けっこう高い。純正品だと1万円以上する。
まあ、ありがちな話なのだが…

それならば互換品を、ということで調査したところ、かなりたくさん見つかった。

しかし中華企業が多く、レビューを見ると初期不良もかなりあるようだった。

最終的に以下のものを注文することにした。

90日保証付き、PL保険付き、中国製でもない(少なくともサポートは)という点がよいところ。

ルンバと関係はないが、ヤマハの電動自転車のほうもバッテリーがヘタってきたので、そのうち購入検討しなければ…これも純正品は高いんだろうな…

交換した結果

6畳くらいの和室を掃除させたが、少なくとも30分は稼働し続け、バッテリーは残した状態で掃除完了で自主的に停止となった。わずか3,000円で問題解決。