そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

購入翌日にイヤーパッドが外れたエレコム・ヘッドセット、そして返品へ

バッファローのヘッドセットが壊れた

オンライン会議中、発言しても誰も反応しない。

2年ちょっと前(2018/3)に購入したバッファローの両耳オープンヘッドバンド型ヘッドセット(BSHSUH12BK)が故障したようだ。

www.buffalo.jp

先立つこと1カ月くらい前、可動式となっているマイクのアームの根元が割れ、配線が剥き出しになった。

このまま使い続けたらアームごとヘシ折れそうだったので瞬間接着剤アロンアルファを流し込んで固めたのだが、1カ月しか持ちこたえられなかったようだ。

f:id:tombi-aburage:20200703055443j:plain

どれだけ喋っても「サウンドの設定」でマイクのゲージがゼロのまま。

アームを動かすと、時々接触が復活するのか少しだけ(3ミリくらい)ゲージが上がることはあるが基本的に使用不能といっていい状態となった。

f:id:tombi-aburage:20200703055116p:plain

ただしこの状態でもヘッドフォンとしては使えている。

2020.6.14 エレコムのヘッドセットを購入

ヤマダ電機の優待券が余っていたので、ヘッドセットを探しに店に赴いたが、昨今のステイホームの影響で、ほとんど売り切れていた。

売れ残っていたのがエレコムの両耳大型オーバーヘッドタイプのヘッドセット(HS-HP28UBK)だけ。

バッファローのものとは異なり、手許でミュートができず、イヤーパッド上でミュート・ボリュームコントロールすることしかできないのは気に入らなかったが、まあそれしかなかったので購入した。

www.elecom.co.jp

2020.6.15 翌日にイヤーパッドが外れた

外見的には、立派に見えたのだが、実際の作りは悪かった。

翌日にオンライン会議でさっそく使ったのだが、イヤーパッドがすぐに外れた。

f:id:tombi-aburage:20200703123930j:plain

外れるだけなら戻せばいいのだが、イヤーパッドのクッションを薄膜のようなもので本体とかみ合わせており、この薄膜が中途半端に柔らかいので、再び嚙み合わせる作業にけっこう手間がかかる。

そしてまた通常の使用で簡単に外れてしまうのので、実にイラつく。
会議前に外れたら、その会議はイヤーパッド無しは確定だ。

何度も噛み合わせていたら、薄膜が破けはじめてきた。ますます腹立たしい。
もうコイツもアロンアルファしたいくらいだが、イヤーパッドが損耗したら全交換の覚悟はまだできていないので、ヘッドセットの着脱をソロソロと行い、それでも外れたら嵌め戻す作業を何日かおきに行っている。

2020.8 約2カ月後、嵌め戻すことすら不可能に

余りにも頻繁に外れて、それを戻す作業を繰り返し行わされたため、イヤーパッドの薄膜がバカになってきた。もはや嵌め戻すことも簡単にはできない。

不良品だ。

2020.9 約3カ月後、イヤーパッド支持部も外れてしまう

支持部のレールに嵌め込まれていた配線がむき出しに。
まあ戻すことは難しくはないが、毎日のように利用していると3か月でここまで壊れてしまうものなのか・・・

f:id:tombi-aburage:20200923184154j:plain

2020.10.2 数日後、USBコネクタ部分が破損

パソコンから外したさい、コネクタ部分が逝った。
ついでに配線も切れてしまったので、本当に使えない状態になってしまった。

f:id:tombi-aburage:20201004151309j:plain

イヤーパッドがバカになっても、支持部が外れても、我慢して使うつもりだったが、まったく使えなくなってしまっては不良返品せざるを得ない。

もう十分、我慢したと思う。

ここ数日外れっぱなしのイヤーパッド、壊れたUSBコネクタ、少しはみ出た耳もと配線を直す気力も最早なくしているので、そのままビニ袋に詰めて店舗にもっていった。

2020.10.15 新品に交換された

店舗から電話があり、新品交換になったので取りに来いとのことだった。
残保証期間3カ月で、最後のUSBコネクタ破損が理由となっていた。

まだバッファローの方がマシ

色々調べると、バッファローのヘッドセットのマイク部分の作りの悪さも指摘されていたが、1日で不具合が出ることはなかったし、ミュートとボリュームコントロールが手許でできる(そして現在ミュートかどうかを目視で確認できる)ほうがオンライン会議では有用なので、次に買い直すときにはエレコムのコレは選ばないだろう。

なお同じヤマダ電機でも、別の大型店舗ではもっと色々選べたので、売れ残りを買うのも今後は止めにしたい。

また、もっと作りのよい高級品も検討しようと思う。価格は2倍以上だが、わずか2年程度でお陀仏というのもちょっともったいない気がするので。

エレコムBluetoothステレオヘッドセットも脆弱

3~4年前(2016年)に耳穴に突っ込むタイプのヘッドセットも購入していたが、これも今では使用困難になってしまっている。ほとんど使っていないのだが・・・

www.elecom.co.jp

microUSBで充電するのだが、この部分の端子が壊れ気味で、普通に差したのではもはや充電はされない。出張や帰省などのタイミングでしか使っておらず、そんなに何度も使ってはいなかったのだが、ヘッドセット側の端子は摩耗してしまったようだ。

たまたま家にあったバイスプライヤー(はさみ口の開け幅をネジで微調整できる工具)でmicroUSBプラグを挟み付けて強制的に強く押し込み続けることで、端子の接触を復活させて充電をさせている次第だ。

なおイヤーフックの部分は、さらに遠い昔にヘシ折れてしまっている。

自分の場合、耳の形との相性が悪いのかイヤーフックがうまくかからないし、別になくても装着(耳穴に押し込む)できて脱落もしなかったので、もともと無用の長物ではあったが。

ヘッドセットなのでマイク機能もあるのだが、主な用途は、外出中にノートPC、スマホを使う場合に音漏れ(迷惑)を防止するための外部スピーカーとなっており、マイクの機能はほぼ使っていないので、スピーカーのみで十分だったと思われる。

ちなみに色違いでもう1個持っているのだが、そちらは今のところ端子は無事。
イヤーフックと、この製品のウリである反対側のイヤフォンは、両方とも行方不明となっている。結局、片耳でしか使わないというオチになっている。

別のBluetoothステレオヘッドセットを発掘

かなり昔のものと思われる別のBluetoothステレオヘッドセットを発掘した。

  • PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M25

このヘッドセットは、音は小さいのだが電源管理が優れているとのこと。

USB Bluetoothレシーバー CSR Bluetooth Device とセットで発掘されたのだが、結論からいうとレシーバーは余計だった。

パソコン本体に Bluetooth が内蔵されていなかった時代の名残であり、今では不要となっている・・・というか、レシーバを使った場合にはペアリングできなかった。

Windows10のドライバが怪しいようなので、未来の自分に対する注意書きの付箋を張り付けて封印した。

ヘッドセットの電源を入れ、ボタンを長押しすると「phone not connected」の後に「pairing」とアナウンスがあったので、パソコンとのペアリングを開始。

パソコン側で [Bluetooth とその他のデバイス] - [+ Bluetooth またはその他のデバイスを追加する] をクリックすると、デバイスの一覧に「PLT_M25-M29」が表示された。

f:id:tombi-aburage:20210627093009p:plain

f:id:tombi-aburage:20200727080938p:plain

なお、このヘッドセットでは、耳のガイドはイヤーフックとは呼んでおらず、イヤーチップと呼んでいるらしい。

2020.10.4 ミヨシのヘッドセットに乗り換え

USBコネクタ部分が破損し、我慢の限界を超えたので、購入店舗のヤマダ電機経由でメーカー修理に出した。

こういう物損(というらしい)はメーカーの出方次第で有償修理になりがちとのことだった。絶対その場で交換してしまった方が早いし、安いし、揉めないし、ブランドも毀損しないで済むと思うのだが販売店としては修理票を起こしてメーカーに回送して判断を委ねるしかないようだ。

なお当該ヤマダ店舗では、相変わらずエレコムのヘッドセットしか扱っていなかった。

ささやかながら株主でもあるので、これほど品質不安のあるメーカー品のみの品揃えで希少な棚を埋めてしまっている点は不安である。

当方としては、無償修理や交換を拒否された場合、エレコム製品は今後3年位はお仕置きとして不買 Ban とする予定なのだが、さしあたり代替品は今すぐ手配したいので、ビックカメラで別メーカーのものを購入することにした。

ヤマダの優待券を使いたかったのだが・・・エレコム以外無いので仕方ない。

  • 手許でマイクミュート
  • USBインタフェース
  • 保証期間後に壊れても悔しくない安さ

を備えたヘッドセットで、先々代のバッファローのヘッドセットの良かった点はほぼ備えているので、しばらくこれを試用してみる。

2020.10.15 突然、認識されなくなる

購入してから2週間と経っていないが、オンライン会議中に逝った。

その直後、エレコムのヘッドセットの新品交換について電話連絡を受けたので、宇宙人の陰謀なのかもしれない。いきなり全損した感じで、マイクどころかスピーカーも機能していない。

一旦、USBを抜いて差し直したところ、

f:id:tombi-aburage:20201015153532p:plain

とのこと。

まだ会議中なので、とりあえず旧式のヘッドセット(古すぎて名前は分からない)を引っ張り出して当座はしのいだ。

会議終了後、さっそく切り分けに着手した。

まずパソコンを再起動。認識しない。
別のパソコンにつなげてみた。やはり認識しない。メッセージも同じだ。

バイスマネージャーで見てみると、

不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)

という注意マークとなっていた。

右クリックでデバイスをアンインストールし、PC再起動。
再び接続したが、やはり問題は解消しなかった。

こんなに早く壊れるとは・・・日本のものづくりは終わったのか
(多分、中国製だろうが)

ヤマダ電機から交換品を受領しつつ、ビックカメラには返品するという、通常あり得ない流れになってしまった。こちらは多分、電気的な初期不良と思われるので、調査後に新品交換になるような予感がする。

店舗にもっていったら、即時に代替品との交換となった

お店の人は鷹揚としていて、取り換えるのは同じのでも、別のでもいいとのことだった。この様子だとゲーミングヘッドセットにでも交換できそうだったが、流石に厚かましすぎるかと思ったので、同じものに交換した。

2021.07 エレコムBluetoothステレオヘッドセットが2つも逝く

新しいヘッドセットを入手した後、エレコムのHPS03が2つとも逝った。 

tombi-aburage.hatenablog.jp