そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

NVIDIA GeForce Experience でゲーム内オーバレイ [Alt]+[Z] が起動しない(解決)

NVIDIA GeForce Experience で画面全体の録画やインスタントリプレイを行う、ゲーム内オーバレイ [Alt]+[Z]が起動しないことが、かなりよくある。

Quite often, the in-game overlay [Alt]+[Z], which does whole screen recording and instant replay in NVIDIA GeForce Experience, will not launch. Google Translation

f:id:tombi-aburage:20210124161945p:plain

このソフト GeForce Experience は、とても行儀が悪い。録画の保存先の設定はしょっちゅう忘れる(消える)し、漢字も中国語っぽいし。

経験上グラフィック・ドライバが更新された場合は、かなりの確率で起動しなくなる事象が発生するので、常に最新の GEFORCE GAME READY ドライバに維持し続けなければならない。すごくダサいが、常に最新ドライバを維持することは、すでに習慣になっている。

しかし最近、最新のドライバなのに起動しなくなる事象に頻繁に陥り、頻繁に再現するので、趣味の(?)障害切り分けを行った。

事象

  • いつもどおりにゲーム内オーバレイを起動するショートカット [Alt]+[Z] 操作をしても、何も表示されない。そのわりには、マウスカーソルがグルグル回るような反応がある...ような気がする。
  • GeForce Experience の全般タブにある、ゲーム内オーバレイの部分のスライダーをオンにすることはできるが、「設定」ボタンを押しても、(いつもは開く)設定画面が開かない。

    f:id:tombi-aburage:20210124160549p:plain

  • NVIDIAアカウントにログインしていない場合(いつの間にかログアウト)には 決して [ALT]+[Z]は反応しない。ログインする必要がある。
    認証が強化されて電子メールアドレス認証やらGoogle認証システムでの認証やらが増えており、使用可能にするまでが面倒になっている。

    f:id:tombi-aburage:20220310081956p:plain

    電子メールアドレスの認証

 

切り分け

  • すでに最新ではあるが、再度ドライバを再インストール。この作業、もはや目をつぶっていてもできる位、しょっちゅうやった。右端のプルダウンを操作し、再インストールをしばし待ち、再起動というのが手順だ。
    しかし今回は、それだけでは効果はなかった。それどころか、 GeForce Experience 自体が終了しなくなり、タスクマネージャーから強制終了させるしか手がなかった。f:id:tombi-aburage:20210124160654p:plain
  • 強制終了後、Windows アカウントをログアウト(サインアウト)。このアカウントは、普段ゲームのさいに使用しているアカウントだが、いちおう管理者権限にはしてある。しかし念のためパソコンごと再起動し、Windows 10 を初期インストールするさいに使った別の、同じく確実に管理者権限を持つアカウントでログイン(サインイン)し直した。
    ログイン後、GeForce Experience を起動。すると、このアカウントにおいては、ゲーム内オーバレイのスライダーがオフになっていた。先ほどログアウトした Windows アカウントでは、ここをオンにしてからログアウトしたはずなのに…何故だ?
  • 実は Windows アカウントごとに設定が保存されていて、別のアカウントでログインし直すたびに設定が壊れたりしているのではないかと推測。
    また、違う Windows アカウントで同じ NVIDIA アカウントを使いまわしていたのだが、これも何か悪さをしているのではないかと推測。
    そこで、両アカウントの NVIDIAアカウントを別々のものに区別することにした。GeForce Experience の右上の肖像画をクリックして NVIDIA からログアウト。以前は両アカウントで同じ Facebook アカウント連携での NVIDIA ログイン(つまり使いまわし)となっていたが、1つはそのまま Facebook連携、もう1つは Google アカウント連携にして NVIDIAアカウントそのものを分離した。
  • しかし、これだけでは効果はなかった。ところが Windows 10 を再起動後、(どちらかは忘れたが)どちらかのアカウントでログインし、GeForce Experience を起動して、またオフに戻っていたゲーム内オーバレイを再びオンにすると、その直後に限っては、オーバレイも起動するし、設定ボタンも押せるらしいことが判明した。

 

結論

  • 同じコンピュータで、2つ以上の Windows アカウントでログインした状態のままだと、ゲーム内オーバレイが起動せず、設定ボタンも押せないらしいと分かった。
    つまり同じコンピュータの他のアカウントが「サインイン済み」になったままだと、ほぼ確実にオーバレイが起動しない。
  • 同じコンピュータの他のアカウントが「サインイン済み」になっている場合には、そのアカウントに切り替えてログアウト(サインアウト)。
    その後、唯一サインイン中のアカウントにおいて、GeForce Experience を起動し、ゲーム内オーバレイをオンにする(大抵はオフに戻されているので)と、ほぼ確実にオーバレイが起動する。
  • どうやら普段から、2つ以上の Windows アカウントを切り替えて使っているのが、仇をなしていたようだ。
  • インスタントリプレイはできないが、起動しなかったときのために OBS Studio の録画機能が併用できるようにしておいた方がよさそう。

    tombi-aburage.hatenablog.jp