そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Amazon Polly が「音声を読み込めません」となり使えなかったのは文字数超過のせいだった(解決)

Amazon Webservice Console (AWS) にサインインできないという事象になっていたが、問い合わせをしたところ、去年の3月ごろに自分でアカウント停止をしているとの調査結果だった。

そういえば、当初アメリカ側の Amazon にアカウント開設したが、Alexa 開発のさいには日本側のアカウントが必要となり、混同を防ぐため自分で削除したんだった…

日本側のアカウントは生きていたので、久しぶりに Polly での音声変換を行った。

が、できない。

「ダウンロード MP3」が利かずダウンロードが始まる様子がないので、「音声を聴く」のほうを押してみたら「音声を読み込めません」という表示になった。

f:id:tombi-aburage:20210202083144p:plain

調べてみると、2020年11月末ごろに、同じ事象になっているかたの twitter のつぶやきが見つかったが解決法は分からなかった。

また別のパターンとして、「音声を読み込めません」という表示にすらならないが、応答がない(ダウンロードが始まらない)事象になることもあった。

デフォルトのテキストなら読み上げは成功する

「デフォルトのテキストを表示」で

こんにちは、ミズキです。読みたいテキストをここに入力してください。 

 を表示させて、その音声を聴く場合には成功した。

再度、元のテキストを張り付けて、再試行したが失敗

文字数は2267文字であり、制限の範囲内なのだが、やはりうまくいかない。

文字数を半分くらいに減らすと、うまくいく

ざっくり真ん中へん、1058文字になるまで後半の文章を削除して再試行したところ、うまくいくようになった。何回かやったが1571文字もセーフだった。

小刻みにやればうまくいくということだが、面倒くさくなったな。
請求金額3円とかなので、実用上、そんなに大きな問題はないが。