そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Windows のピクチャ Pictures フォルダの既定の場所をOneDriveに掴まれていて別フォルダに変更できない(解決)

Logicool の Web カメラをオンライン会議よりはむしろ、単なる写真撮影にも使っているのだが、撮影した写真の保存先フォルダがいつの間にか Onedrive になってしまっており困っていた。

たぶん Onedrive のデスクトップアプリをインストールしたさいに、いわゆる「ピクチャ」フォルダの既定の場所がローカルではなくて、クラウドストレージ Onedrive になってしまったようだ。

f:id:tombi-aburage:20210305085326p:plain

Logicool ウェブカメラソフトウェアで、写真フォルダを変更すればよいのだが、ビデオフォルダの場所は簡単に変更できるのに、写真フォルダの場所は変更できなかった。

f:id:tombi-aburage:20210305085242p:plain



変更しようとしたら、以下のようなダイアログが表示され、変更を阻止されてしまう。

フォルダーをここに移動できません。
同じ場所にリダイレクトできないフォルダーがあるため、フォルダーを移動できません。アクセスが拒否されました。

f:id:tombi-aburage:20210305082138p:plain

Logicool の Web カメラではないが、ほぼ同じ事象に悩まされている方のブログを発見した。OneDrive がフォルダを掴んじゃっている犯人説、私も賛成です。

office-obata.com

リンク解除を実行するだけで十分なのではないか?と思って以下の画面の状態で止めておき、Logicool ウェブカメラソフトウェアで写真フォルダの変更を再試行したがダメだった。

f:id:tombi-aburage:20210305082539p:plain

手順どおりに、再びログインしてフォルダを変更したらうまくいった。サンキュ-。