そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

ノートンセキュリティがかなり長い間機能しておらず Defender が守っていた。もう要らないんじゃないか?

ノートンセキュリティがかなり長い間機能していなかったようだ。

Windows メニューで「ノートンセキュリティ」をクリックしても何の反応もない。

f:id:tombi-aburage:20210328235704p:plain

右クリックして「ノートンセキュリティを開く」をクリックしても何の反応もない。

f:id:tombi-aburage:20210328235805p:plain

そういえば暫くの間、私あなたのパソコンを防御しました的なノートンの自己アピール画面を見ていない気がする。

このパソコンで最後にノートンのメッセージを見た記録は、約2か月前の 2021/1/31 だったので、長くて2か月間は機能していなかった可能性がある。 

tombi-aburage.hatenablog.jp

ノートンセキュリティでエラーがありました: 8504, 101

いじった後しばらくして、唐突にエラー表示された。

要再起動とあるので、再起動したが、やはり何の反応もなく修復されていなかった。

f:id:tombi-aburage:20210328235317p:plain

マイクロソフトアカウントで見ると、ノートンが保護しているデバイスはない。 

この様子だと、他の4台のデバイスでもノートンが稼働したかどうかは大変疑わしい。

マイクロソフトアカウントの画面で他のデバイスの「セキュリティ&保護」を調べてみると、Windows Defender が保護をしていることになっている。

ノートンのサイトにログインして確認したところ、ライセンスは「アクティブ」

f:id:tombi-aburage:20210329003609p:plain

しかしマイクロソフトアカウントで見る限りノートンが保護しているデバイスはない。

f:id:tombi-aburage:20210329002051p:plain

このパソコンだけは、やや表示が違っているが、これはノートンが保護しているという意味なのか、Defender が保護しているという意味なのかよく分からない。

f:id:tombi-aburage:20210329002212p:plain

いつまで稼働していたのか、追々全てのデバイスのログを調査してみることにする。

課金だけはしっかりしておいて、実際には機能していないのだから悪質だ。
Windows Defender で十分な気がしてきた。もう要らないんじゃないか。

tombi-aburage.hatenablog.jp

アンインストールして再インストール

設定だけは残したまま再インストールできるとのこと。ずいぶん手際がよいじゃないか。死んだままダンマリではなく、自己修復するくらいでないとセキュリティソフトとしては意味がないけどな。

f:id:tombi-aburage:20210329000046p:plain

速度低下した Wimax2 ではダウンロードに30分くらいかかるので、テザリングに切り替えたら残り25分が5分になったw(サイズは259MB)

f:id:tombi-aburage:20210329001233p:plain

インストールをクリックすると使用許諾契約に同意したことになるらしい。
不具合なのにな。腹立たしいので真面目に読んだら、余計に腹立たしくなった。トラブル時にソフトのライセンス条項を読むのは健康によくない。

f:id:tombi-aburage:20210329002906p:plain

返金 特定のサービスは、お客様が理由のいかんにかかわらず満足できない場合の返金を保証しています。ほとんどの場合、弊社から直接購入した年間ライセンスには、60 日間の返金期間が適用されます。本サービスの返金を受ける方法について詳しくは、ノートンLifeLock のキャンセルおよび返金ポリシー (https://www.norton.com/return-policy) を参照してください。 

次回の更新日が2022/1/1となっているので、2021/1/1ごろに更新したはず。60日過ぎているようだ。腹立たしい。まあインストールを押すしかない。

そういえばノートンからメールが来ていたな・・・

3月23日、26日の2回に分けてメールが来ていた。

ノートン はお客様のご意見を大切にしています。3 分間の簡単なアンケート調査にご協力ください。

 と

アンケートご協⼒のお願いに関する再度のご連絡 

 だ。無視して即刻削除をしていたが、おもむろに回答を開始。

ノートン をお友達や同僚に推薦する可能性はどの程度ありますか 

 の質問には0から3くらいで回答しておいた。

このタイミングでアンケートが出ていたということは、ノートン側は何らか不具合に気づいてはいたが対処はしていなかったことと自覚していたものと推測できる。

再インストールしてもエラーは修正されず。

ノートンサーバーと通信しています...

f:id:tombi-aburage:20210329004942p:plain

サポート Web ページには、再インストールしろと書いてあるが、たったいま、それやったんですけど?

support.norton.com

ノートンサーバーに接続できません。

f:id:tombi-aburage:20210329005039p:plain

しかし、ノートンセキュリティは起動するようになった。危険な状態です。とのこと。
お前がなw

f:id:tombi-aburage:20210329005130p:plain

履歴を見てみると、少なくとも23日間は、ノートンセキュリティは機能していなかった。

セキュリティ履歴を見ると、2021/03/06までは機能していたようだ。

f:id:tombi-aburage:20210329005839p:plain

その直後に行われていた Windows Update の更新の履歴を表示

累積更新プログラムは 3/13だった。日にちが離れすぎている。
コイツは関係なさそうだ。

f:id:tombi-aburage:20210329010130p:plain

定義更新プログラムは 3/7 以降に19個ある。ノートンが止まったから Defender の更新が働きはじめたものと思われる。

f:id:tombi-aburage:20210329010205p:plain

「今すぐ解決」を行ったら、保護されていますに戻った。

f:id:tombi-aburage:20210329011349p:plain

マイクロソフトアカウントの表示は、おかしくなったw

再インストールの前は以下の表示だった。

f:id:tombi-aburage:20210329002212p:plain

しかし、たった今、再インストールの直後に見たらこうなっていた。

f:id:tombi-aburage:20210329011607p:plain

…色々怪しい。明日になったら治るのか?

2台めのパソコンでも同じ症状

2台めのパソコン、Surface のほうでも確認してみた。

Windows メニューで「ノートンセキュリティ」をクリックしても何の反応もない。

f:id:tombi-aburage:20210328235704p:plain

右クリックして「ノートンセキュリティを開く」をクリックしても何の反応もない。

全く同じ症状だ。

さっきメインPCにダウンロードした259MBのファイル、ダウンロードフォルダに見つからない。USBでコピーしたかったのだが。またダウンロードからやり直さなないといけないのか…この作業をあと4台ぶん行わないといけないのか…

そもそも Windows 7 に対応していなかったので、残り3台へのライセンス割り当て自体が無駄だった

残り3台についてもチェックしたが、そもそもノートンセキュリティは Windows7 に対応しておらず、動いてすらもいなかった。

もうノートンはオワコンなのかもしれない。

次回のノートンのライセンス更新はしないことにする。