そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

JBpress ものづくりイノベーション 2021.4.23

2021.4.23 の JBpress 主催「ものづくりイノベーションセミナーを聴講した。

jbpress.ismedia.jp

ヤマハ発動機におけるDXの取組み

海外売上90%とのこと。家にある電動自転車 YAMAHA PAS は わずか10%の国内売上の内数に過ぎないのか...インドネシアではYAMAHAのバイクを相当見たがコレほどとは...

よくある4軸の図で、右上(成長戦略)に貢献するITを進めていますという王道な内容だった。

ネクストノーマル時代の"つながる工場"がもたらすデジタル改革(セールスフォース)

冒頭の免責事項の説明、要らないでしょ・・・動画セミナーでこの文字量をどう読めと?

Custormer 360 プラットフォームの説明。可視化の画面例は豊富だった。
ほぼ Tableu だったけど。

アナリティックスの説明だったようで、プラットフォームのデータマネジメント基盤が何をするのかは分からなかった。

  • データが集まった後の可視化・分析・利用者向けアプリケーション開発の品揃えや容易性がウリのようだ。
  • しかし現場でのデータ収集や入力徹底ができずに皆困っているので、これのみでは解決にならないはずだ。
  • 製造業での運用の想定はちょっと納得いかなかった。
    営業担当者から営業に不具合の連絡がくる?製造業で?本当に?
    クレームのほうは営業に来るだろうけど。

ポストコロナでも採用困難は続く。省人化を現実的に実現する2つのポイント(TeamViewerジャパン)

TeamViewerって会社名だったのか...ソリューション名だとばかり...
製造現場の遠隔支援やオペレーション改善で採用されているソリューション。

ウェアラブルバイスはシースルーまたは片眼のARスマートグラスベースで、MRはネガティブ。

製造業のDXによるイノベーションの3つの基軸(IVI)

多くの製造業の現場の姿のExcelっぷりにワロタ。
前半はよくある話だが、後半は参考になった。

  • 業務シナリオWGのスマートシンキング
  • 現場発DXのための16のチャート
  • 企業間連携オープンフレームワーク(CIOF)
  • 未来工場の在り方の類型
    コンビニ、ファブレス、コネクテッド、シェアリング

DX、リモートワークに伴う情報漏洩のリスクヘッジ(アヴァンザ)

キャビネット貸出管理システム CABIMATCH という資産管理ソリューション紹介。

  • ICタグを使って持ち出し・返却を自動的に記録するというもので、鍵ボックスから大型ロッカーまで、色々なサイズのキャビネットに対応している。
  • ハンディリーダと組み合わせれば、一括読み取りや近場の探索ができる。

守衛室の鍵ボックスからの鍵の持ち出し管理をしたいという話は割とよくあり、セミナーでは大阪ガスの事例だったが、個人的には化学工場でも聞いたことがある。

手組みで作るとそれなりに金がかかるが、ソリューションなら1百万以内だしお試しもできるので手軽だと思った。

QCD改善のための多能工化(スタディスト)

マニュアル作成ソフト Teachme Biz の紹介。
すでに CASE STUDY 製造業を読んでいたのでセミナーは聴き流していた。

SOP を作成するのを DX というのはちょっと盛過ぎ感はあったかな。
Digitalization の範囲かと...

製造業における3Dプリンターの活用 ―課題とその克服方法(HP)

製造業での樹脂系AM適用の話。事例も多く具体的で面白かった。

  • 材料は PA11(ポリアミド)、PA12、PA12GB(ガラスビーズ)と PP
  • HP社内では2万点のスペアパーツのうち26部品をAMに置き換えできると判断したらしい。意外に少ない?
  • 量産についても2つほど活用事例の紹介があった(医療・自動車部品)