そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Wimax2 の通信容量オーバーによる夜間の速度制限をカバーするため、格安スマホの契約を20GBに切り替えた。

Wimax2 が18時以降、常に減速状態となっており、困っていた。

  • Wimax2 では通信料が3日間で合計10GBを超えると18時以降に速度制限がかかるが、自分の在宅ワーク(オンライン会議)と家族の動画の見過ぎにより、ほぼ毎日、速度制限がかかっていた。
  • 18時以降にオンライン会議が入る場合もあり、低速で会議が成り立たない場合には、やむを得ず格安スマホテザリングでしのいでいたが、1時間で2GBくらい使ってしまう場合がある
  • あまりに低速すぎて、夜にブログを書くことができない

など、困っていた。

ドコモの通信料金値下げに追随してMVNOでも値下げが始まったので、契約を切り替えることにした。

楽天モバイルにとっては気の毒だったが、政府の恫喝によってアハモの料金が発表されて以来、通信料金が一気に下がった。

BICSIM (IIJmio) の音声/SMS/データSIM の場合、1GBあたり月額100円強となっている。
www.iijmio.jp

4月29日までに切り替えれば、5月からは新契約になるとのことだったので、連休前の28日に切り替え手続きを行った。

IIJでの切り替え作業に時間がかかったようで、つなぎで5GB相当のクーポンが発行されたが、2日の朝に見たら20GBになっていたので、1日の夜には切り替わったようだ。

BICSIM (IIJmio) の通信プラン容量が 20GB に増大した。

これまでは3GBのプランで、毎月の請求は 2,000円弱だった。

f:id:tombi-aburage:20210503072836p:plain

ほとんど同じ料金で、容量は20GBに増えた。

従前のプラン情報

  •  IIJmio モバイルサービス  : ミニマムスタートプラン

変更後のプラン情報

  •  IIJmioモバイルサービス(ギガプラン) : ギガプラン20GB

この度は、IIJmioサービスをお申込いただき誠にありがとうございます。
お申し込みいただいておりましたIIJmioプラン変更を承りました。

f:id:tombi-aburage:20210503065034p:plain

昼間は Wimax2、夜間はテザリング IIJmio の運用が可能に

これで毎日、夜中はテザリングをオンにして高速を維持することが可能になった。

f:id:tombi-aburage:20210526002237p:plain

切り替えてから約3か月後、[IIJmio] 選べるe-GIFT送付のご案内

この度は「【IIJmio契約者限定】先行エントリーキャンペーン(2021年3月1日〜2021年3月31日)」へご応募いただきありがとうございました。
ご契約中の回線をギガプランにプラン変更いただき、キャンペーン特典の対象となりましたので選べるe-GIFT(Eメールタイプ)2,000円分をお送りいたします。

 2,000円のキャッシュバックが行われるようだ。色々な電子マネーに変換できるようだったが、とりあえずAmazonギフト券に即時に交換しておいた。

¥2,000がお客様のギフト券アカウントに追加されました。

ギフト券は、残高がある限り注文に自動的に適用されます。ギフト券でお支払いをご希望されない場合は、お支払い方法から解除する事ができます。詳細はこちら。