モデルを Unity のヒューマノイド humanoid に合わせるべし
- Blender では、骨(ボーン Bone)を組み合わせてモデルのポーズを簡単に操作できるようにする骨格の全体構成のことを、アーマチュア armature と呼んでいる。
- アーマチュアに相当するものを、Unity ではメカニム mecanim と呼んでいる。
- 人間の骨は 206本あるらしいが、もちろん全てをモデリングするほど暇ではないので、最低限で済ませたい。
- Unity に取り込む(インポート)場合の最低限の骨格は、Unity 側で定められているヒューマノイド・アバター humanoid avatars モデルのメカニムとなる。
- よって、これを鑑として、Blender でアーマチュアを作成すればよい。
ヒューマノイド・アバター humanoid avatars モデル
- 上図の濃い二重丸◎の部分を、骨にすればよい。必須は15個ある。
点線の二重丸の骨は必須ではないが、名前は決まっているので作る場合には合わせる。 - 骨を命名するさいの英字名称は、以下のキーワードで検索すれば分かる。
unity humanoid bone names - Blender の骨の名前を、上記と一致するように合わせればよい。
取り込みの手順
HumanBodyBones - Unity スクリプトリファレンス