そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Logicool MX Master 2S を Bluetooth 接続から Unifying 接続に変更しようとしたがペアリングできない(解決)

先般ノートパソコンのキーボード、マウスを Bluetooth 接続から Unifying 接続に変更して、Bluetooth をオフにした。 

tombi-aburage.hatenablog.jp

自作PCについても、普段から Bluetooth をオンにしておく必要はないと思ったので、オフにしたら、マウス MX Master 2S とキーボード MX Keys が両方とも利かなくなった。 

この7か月間、Unifying 接続にはなっていなかった orz

7か月前に Unifying Software の設定を変更したりして、色々工夫してきたつもりだったのだが、

tombi-aburage.hatenablog.jp

実のところ Unifying で接続などはしておらず、ずっと Bluetooth 接続のままだったという残念なことになっていたようだ。確かに、Bluetooth の設定画面を見たらマウス MX Master 2S とキーボード MX Keys の両方ともが Bluetooth 接続の一覧に表示されていた。

設定をし直すために Logicool Options を起動

Bluetooth 接続を維持したままで、Unifying デバイスのセットアップをしようとしてみたが、やはりできなかった。

f:id:tombi-aburage:20210826085035p:plain

Windows 10 の Bluetooth とその他のデバイス設定を立ち上げて、キーボード MX Keys のデバイスを削除した。

f:id:tombi-aburage:20210826085129p:plain

たちまちキーボードは利かなくなった。

まだ生きているマウス MX Master 2S を操作してキーボード MX Keys Unifying Receiver に追加

Logicool Options の画面操作はマウスのみで行えるので、Unifying デバイスのセットアップで UNIFYING デバイスの追加を行ったところ、すんなりキーボード MX Keys が追加された。

Bluetooth 接続で追加したときには、確認のためか何桁かの数字を入力した後にペアリングがされる手順だったが、UnifyingUSBの場合には数字の入力は求められなかった。

マウス MX Master 2S Bluetooth から削除して同様に追加しようとしたら、追加できなかった。

Unifying デバイスのセットアップで UNIFYING デバイスの追加を行ったのだが、ペアリングができなかった。

f:id:tombi-aburage:20210826085035p:plain

Bluetooth 接続を切った時点でマウスは死んだので、キーボード操作のみで再接続を何度か試みたが、接続できなかった。

キーボード操作だけでは復旧作業ができないので、別のUSBマウスを USBポートに差したのだが、今度はそのUSBマウスがUSB接続なのに認識されないという謎の事象となったので、Windows 10 を丸ごと再起動することにした。

そしたら再起動しています、のグルグルが永久に消えずに、再起動もされなかったので、電源ボタン長押しでリセットした。

高度な UNIFYING アプリを利用することでペアリングされた。

再起動したらUSBマウスが認識されたので、再度 Logicool Options を立ち上げて復旧作業を再開した。

UNIFYING デバイスの追加の右隣に、高度な UNIFYING アプリというボタンがあるので、これを押してみた。

f:id:tombi-aburage:20210829070122p:plain

画面の指示どおりに進めていくと、マウス MS Master 2S が検出された。

f:id:tombi-aburage:20210829070247p:plain

f:id:tombi-aburage:20210829070304p:plain

ヒント:2台目以降のデバイスに同梱されていた Unifying レシーバの活用法

購入時点でペアリングされていた Unifying レシーバとは別のレシーバにペアリングするときには、高度な UNIFYING アプリを使えばよいようだった。

まだ2個ほど Unifying レシーバが余っているので、これらを使うときには今後気を付けたい。

f:id:tombi-aburage:20210826085914p:plain