そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

5年以上が経過した Surface Pro 4 のバッテリー動作時間はどれくらい持つか

2015年末頃に購入したサーフェスプロ Surface Pro4 だが、

すでに5~6年が経過しており老衰が激しい。

熱暴走が日常茶飯事となっており、バッテリーがへたってきた。

tombi-aburage.hatenablog.jp

2023/1/26 追記:さらに2年経つと、YouTube 動画を3~4本観ただけで、内蔵液晶パネルの画面がガクブルするようになった。外付け液晶モニタに表示した場合には支障なく使えるので、本体内蔵液晶パネルには何も表示せず、外付けモニタだけに表示する設定で使っている。

内蔵液晶は非表示の場合、満充電からバッテリー残量低下(10%)警告までは2時間17分

以下のような軽作業を行ったところ、2時間強でバッテリー残量低下(10%)となった。

  • 昨晩の間に、電源を切って充電を行っておき、朝から使い始めた。
  • 外部モニタを接続し、内蔵液晶モニタをオフにして節電した。
    f:id:tombi-aburage:20210828091949p:plain
    右端の Surface を右側の方の液晶モニタに miniDisplayPort - DisplayPort 変換ケーブルで接続し、第2画面の液晶モニタだけを表示させた。
  • ブラウザ Chrome でニュースを閲覧し、PowerPoint で作図を行った。

バッテリー残量低下(10%)警告から強制スリープまでは何と3分

警告が出たので、いったん作業中の PowerPoint は保存したが、かまわず作業を続けた。10分くらいは持つかと思っていたが、3分くらいで強制スリープとなった。

2023/1/26 追記:さらに2年経つと、警告すら出ずに突然電源断するような動きになり、自動保存無しのアプリは危なくて使えない感じになってしまった。

内蔵液晶を表示の場合、満充電からバッテリー残量低下(10%)警告までは1時間

別日に以下のような無作業で放置したところ、1時間弱でバッテリー残量低下(10%)となった。

  • 昨晩の間に、電源を切って充電を行っておき、朝から使い始めた。
  • 外部モニタは接続せず、内蔵液晶モニタをオンにして、Chrome中途採用者の履歴書ページを開いたままで放置した。
  • それをチラチラ参照しながら、別のパソコンで中途採用者とのオンライン面談を1時間ほど行った。
    ちょうど面談の終わりごろに警告が表示されたのでスリープにした。

Surface ペンの電池については現在測定中

タッチペンについては、他の乾電池と比べて割高で品薄な単6電池を使う仕様となっているが、いつもロクに使っていないのに電池切れになっている。

電池を取り外すのも簡単ではないので放置しているが、少し勿体ないので、どれくらいで自然消耗するのか測定を始めた。

tombi-aburage.hatenablog.jp

2023/1/26 追記:正月に帰省したさいにマウスの代わりに Surface ペンを持って行ったが行方不明になった。しかしなくなる前には確かに使えていたので、ロクに使っていない状態では、少なくとも 2年は持つようだ。

皆さまの Surface 君の実測値はいかがでしょうか?

モデル、年数、持続時間など、コメントいただけると幸いです。