空調生産本部 長谷川副本部長(兼)生産技術部長からの Smart Factory Expo での事例発表。
モノづくり戦略の説明がものすごく高速で、付いていくのがやっと。
絵的には普通だがフィロソフィーがあってやっているので分かりやすい。
会社概要
- ものづくりに関わる人数5万名、日本人比率10%
- 化学事業部で冷媒を手掛けている世界で唯一の会社であり、新冷媒に対応する新空調を先行開発できる強み
- 住宅用、商業用、産業用(アプライド空調)
- 2005年は日本の売上が半分だったが、20年までに売上4倍。
グローバルでバランスがとれた売上構成になった。
ものづくり戦略
- 開発・生産の考え方(グローバル展開を前提とした要諦)
- 開発拠点:25拠点。生産拠点:90拠点で70%がM&Aされたものなので標準化重要
- トヨタを参考にした空調用のJIT生産方式「PDS」
- 1978~混合一個流し、1999~生産計画のハイサイクル
- 海外工場が独自に発展しようとする遠心力と、求心力のバランスをとる
- 製造工程ごとに技術開発・標準化を展開する「スモールものづくり」
- ハード技術としては3つ、それらをIoTで結び付ける
設備投資ミニマムという観点での説明であり、分かりやすかった。
日本型デジタルファクトリーの構築
CPSに人の英知が入り続けて進化するもの
- テキサス、4工場の1キャンパスにした大工場
- あるところまで生産性伸びたが、頭打ち
- データで状況を見ているのに、職長ラインで人とデジタル結びつかない
- 日本の強み、カイゼンによる進化を目指すべき
- 組立・検査工程については人の英知による進化を図る
- 技能伝承委員会
- マイスター・エキスパート・TAKUMI
- 11の戦略技能のうち、ロウ付けについて「ろう付け支援システム」完成
- 8つの技能評価項目について、マイスターと素人工さんのギャップを折れ線グラフ・レーダーチャートで可視化
- 重筋作業の自動化
- 自動搭載するさいの運搬補助機(バランサー)の操作をロボットにさせた
- 軽いものはロボットがそのまま搬送する
- 25kgのものは直接
- 重いものはロボットがバランサーを操作する(間接的に)
- ロボットに人の動きをティーチングしたり動作確認するのを、シミュレーションを活用して
- 官能検査のAI活用
- 外観品位検査・異音検査 正規基準はない世界
- 現場でのIoT活用
- 大阪.堺工場の工場IoTプロジェクトセンター
- ライン測にコクピットを置いた
- 情報収集・分析を高速化、判断・行動は以前として人
- 人の作業の分析を今進めている
- 着完は分かるが無駄かどうかはまだまだ解析中
- 作業として無駄でも、人の精神として無益かどうかは別の話
- 止まらない工場を実現するデジタルツイン
- デジタルツイン画面
- 停滞予測画面
- 大阪.堺工場の工場IoTプロジェクトセンター
ろう付け支援は配管技術にソリューションの記事があったが、ダイキンのものも評点機能があって実用的だと思った。重筋・官能検査・IoT活用は実現方法としては普通の話だった。