そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

勝手に起動してバツを押しても消えない「Logi Bolt レシーバーの接続」画面の消し方

数日前から突然、サインイン(ログオン)直後の画面の真ん中に

  •  Logi Bolt レシーバーの接続

という画面が表示されるようになった。

×バツボタンを押しても消えず、_最小化ボタンを押しても最小化せず、・・・ボタンを押してもメニューが出ない

ほとんどアドウェア・ウイルスと同じレベルの迷惑ソフトウェア。

f:id:tombi-aburage:20210911054202p:plain

最初から起動していることから、これはきっと [アプリ]-[スタートアップ] にあるはずだと思って、そこを探してみたらあった。

LogiBolt.exe を発見!同じアプリが2個あるのは、さらに謎ですが…

f:id:tombi-aburage:20210911054342p:plain

これをオフにしてからサインアウト(ログオフ)して、サインイン(ログオン)し直せばよいハズだ。それでもダメなら再起動だ。とりあえず両方ともオフにした。

f:id:tombi-aburage:20210911054451p:plain

さて、これで LOGI BOLT とは永久にオサラバだ...と思って、冥途の土産に、固まっている LOGI BOLT 画面のあちこちをもう一度つついていたら突然、

  • Unifying レシーバーが検出されました

とか自己主張し始め、画面表示が切り替わった。

この時初めて、バツボタンも反応するようになったので、バツを押してサヨナラした。

f:id:tombi-aburage:20210911055022p:plain

画面を閉じてしまったが、LOGI BOLT が何かは調べておいた方がよさそうだったので、ぐぐってみたら解説が見つかった。

www.logicool.co.jp

どうやら Logi Bolt 対応のレシーバーが見つからなったので、Unifying レシーバーの画面に切り替わったように思える。

古くて悪かったな!

でも、余計なお世話なんだよ!邪魔だし。

数週間後、またスタートアップ設定が復活していた

また、Logi Bolt レシーバーの接続が再発した。

f:id:tombi-aburage:20210911054202p:plain

スタートアップを見てみると、上の方の LogiBolt.exe がオンになっていた。

f:id:tombi-aburage:20211014074506p:plain

最小化ボタンや×のあたりをつついたら消えた。