そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Minecraft Java 版で Realms の解約が異様に困難に設計されていて7カ月解約できず、8,000円弱をぼられた(解決)

サブスクリプションのキャンセル方法のまとめ

キャンセルは、毎月メールアドレスに送付されてくる請求通知に記載のURLから行う必要がある。

サブスクリプションのキャンセル、または詳細の変更は次のURLでお願いします

昨年 Mojang を Microsoft が買収して以降、アカウント移行を推進しているが、

  • 元の Mojang アカウント
  • 移行した Microsoft アカウント
  • それらに、それぞれに登録されていたメールアドレス

の関係はごちゃごちゃになっているので、全てのメールアカウントをよくよく確認する必要がある。特に、自宅内マルチのため複数のアカウントを作成している場合は、両方のアカウントのメールをチェックする必要がある。

Realms 画面で表示されるメッセージと課金との関係まとめ

f:id:tombi-aburage:20220109180041p:plain

  • Realmのレンチアイコンの左側にある信号機が緑の場合、レルムは開いており、当然ながら課金もされている
  • Realmのレンチアイコンの左側にある信号機が赤の場合、レルムは閉じているが、課金はされている
    • この Realms は開いていません(白字)という表示も、同じ意味であるf:id:tombi-aburage:20211106120252p:plain
    • あと1日で有効期限が切れます(白地)という表示は、サブスクが1日で終了して課金も止まるという意味ではなく、サブスクが自動継続されて課金は止まらないという意味である
      f:id:tombi-aburage:20211106083209p:plain
  • Realmのレンチアイコンの左側にある信号機が消灯され、Realm の期限が切れました(赤字)という表示の場合、レルムの期限は切れており、かつ課金は停止されている

この結論に至るまでに、8,000円弱をぼられた経緯を以下に示す。

Realms の解約が異様に困難に設計されていて7カ月解約できず、8,000円弱をぼられた経緯

f:id:tombi-aburage:20220129164440p:plain

6月11日に、子供にせがまれてマインクラフト Minecraft でオンライン・マルチプレイを可能にする というレルムズ Realms のサブスクリプションを契約した。

どのみちすぐ飽きるだろうと思っており、ずっと継続する気はなかったのだが、1カ月後には、このサブスクリプションは自動更新されていた。

翌月には解約するつもりで8月10日に再度、解約しようとしたところ、正確には1カ月ではなく30日ごとの更新だったため、やはり1日違いで自動更新された後だった。残り30日とか表示されていた。

ギリギリに更新するのはやめようと別のゲームで学んだハズなのに、まったやってしまった…

tombi-aburage.hatenadiary.jp

何だか腹立たしい。

9月上旬にも解約しようとしたが、キャンセルする方法が分からず調べるのに数時間かかり、結局わからなかった。そのうちに日が変わり、また自動更新された。

今日こそは解約するぞ!ということで、本日11月6日に残り日数を確認したら、

f:id:tombi-aburage:20211106083209p:plain

あと1日で有効期限が切れます

とのこと。今日、完了させればいちおう間に合いそうな感じだ。

ちなみに生活というのは子供が付けた Realms の名前。もっと日常から脱却した名前付けろよ・・・

まずは公式のFAQで確認する

www.minecraft.net

によれば、

REALMS の自動更新サブスクリプションをキャンセルする方法は?
Java Editon 版の場合、 Mojang Account の Web サイト にログインします。すべてのサブスクリプションが一覧表示され、いつでもキャンセル可能です。

「Mojang Account の Web サイト」の文言の部分には、以下のサイトへのリンクが張られていた。

account.mojang.com

f:id:tombi-aburage:20211106084113p:plain

Realms Subscriptions
Minecraft Realms is our subscription based service for hosting your Minecraft worlds. Learn more about Minecraft Realms

Note: Realms purchases and management has moved to www.minecraft.net.

Realms の購入と管理は、www.minecraft.net に移動した、などと書かれており、この画面では、サブスクリプションは一覧表示されず、キャンセルすることもできなかった。

ブラウザに www.minecraft.net を入力して、ログインすると、プロフィール画面が表示された。

f:id:tombi-aburage:20211106083920p:plain

プロフィールを参照したが、キャンセルする方法は相変わらず分からない。

ここでも押せるボタンは1つしかないので「アカウントの編集/削除」ボタンを押すと、さっきの MOJANG STUDIOS のアカウント画面に遷移した。循環している。

ふたたび www.minecraft.net に戻って来たので、次に REALMS を押すと、いまのサブクリプションが残り日数1日と表示されていた。

f:id:tombi-aburage:20211106081919p:plain

キャンセルしたいだけなのだが、他にボタンがないので、不本意ながら「新しいREALMSサブスクリプションを購入」というボタンを押すと、「REALMSを買う」という画面が表示された。

生活を延長 (1日で期限切れ。このrealmを延長することはできません)

延長するつもりは4カ月前から、さらさらなかったので、このまま期限切れになってくれればいいのだが、これまで4カ月連続で自動更新されてきたので、この表示は、いわゆる消費者を誤認させるための詐欺的な表示だとしか、もう解釈できない。

プランを選ぶ

の所をみると、

  • どうやら「1カ月ごとに支払い」がデフォルト
  • 「1回だけ支払い」の「Realms 30 days」が、自動継続しない選択肢
  • 「1カ月ごとに支払い」自体をキャンセルする方法は不明

ということらしかった。

これは、手切れ金として「1回だけ支払い」の「Realms 30 days」で1,130円払わないとプランが変更できず、当月に解約ができない仕組みなのだろうか?

f:id:tombi-aburage:20211106083745p:plain

たぶんそうすれば来月末には解約できそうだが、普通は自動延長前に解約できるはずなので、目を皿にして見てみると、画面の下のほうに、説明があった。

* サブスクリプションはキャンセルされない限り、その時々の通常価格(変更される場合があります)プラス税金が課金され続けます。キャンセルはいつでも可能です。プロフィールを参照してください。サブスクリプションの休眠が18ヶ月以上続く場合、あなたの王国のデータはサーバーから削除されます。

** サブスクリプションの休眠が18ヶ月以上続く場合、あなたの王国のデータはサーバーから削除されます。

しかし先ほど「プロフィールを参照」しても、キャンセルはできなかったので、公式の説明に従って手続きをしようとしても、解約は実質的に不可能な構造になっているということが明確になった。

公式ではない事例を調べる

Java 版ではなく PE 版での事例はあった。https://micrape-kouryaku.com/realms-cancel/

PE 版では、Mincraft のゲーム画面からサブクリプションの管理ができるらしい。

Java 版では「申請」ボタンを押すと「Realmsの継続購入」というボタンは押せる。

f:id:tombi-aburage:20211106093147p:plain

キャンセルするつもりなのに、このボタンを押すのは本当に勇気がいる(というか不快)のだが押してみた。

すると、さっきの画面に戻ってきた。またしても循環している…

f:id:tombi-aburage:20211106083745p:plain

またプロフィールを参照したが、やはり循環していた。

これまで無視していたが、プロフィール画面には、MojangアカウントからMicrosoftアカウントにアカウントを移動させろという表示が出ていた。

もしかして、移行させた後ならキャンセルできるのだろうか?

f:id:tombi-aburage:20211106094418p:plain

全然アカウント移行なんぞはしたくなかったのだが、仕方ないのでアカウントを移すことにした。

登録しているメアドにワンタイムパスワードが送られてきた。

こんにちは [Mojangアカウント名]。
あと少しです! MojangアカウントからMicrosoftアカウントに移行するには、移行ウィンドウに次のコードを入力してください: 
[8桁の英数字]
コードは10 分間有効で、その後新しいコードのリクエストが必要になります。 このリクエストを行っていない場合は、アカウント情報が漏えいした可能性があります。minecraft.net/profileでパスワードを変更することをご検討ください。 
以上、よろしくお願いいたします。
Mojang Studios 

Microsoftアカウントはもとから作ってあり、そのメアドを Mojangアカウントにしていたので、特に複雑な手順はなく、すみやかに進行した。

もうすぐです…
今こそスキンや作成したもの、その他のあらゆるものを Microsoftアカウントに移行させましょう!

で移行完了すると、

f:id:tombi-aburage:20211106095147p:plain

となって移行は完了した…らしい。

「アカウント設定を変更 MICROSOFT.COMの」という中途半端なボタン名のボタンが下の方にあったので、そのまま MS アカウントの画面に移動すると、

f:id:tombi-aburage:20211106095422p:plain

というメニューがあったので、注文履歴において、

  • 注文詳細の検索条件をすべて
  • 注文期間もすべて

で検索したが、何も表示されなかった。

移行されたのはアカウントだけで、契約状況はどこにも引き継がれていないようだった。

登録メアドには Mojangアカウント移行完了というメールが来て、今後、Mojang アカウントは利用できなくなったようだ。

いつもサービスをご利用いただきありがとうございます [アカウント名]。
お使いのMojangアカウントは正常にMicrosoftアカウントに移行されました。
今後Microsoftアカウントを使用してMinecraft LauncherおよびMinecraft.netにサインインできます。 以前のMojangアカウントの情報は無効となり、今後ご利用いただくことはできません。 現在もMojangアカウントでサインインしている場所がある場合は、サインアウトしてアカウントを削除してください。 

サービスとサブスクリプション

Microsoft アカウントの画面上部の「…」を押すと、「サービスとサブスクリプション」画面が表示された。

f:id:tombi-aburage:20211106095721p:plain

しかしここにも、別段マイクラサブスクリプションは表示されていなかった。

「定期請求の停止またはサブスクリプションの取り消し」の説明を読んでも全然分からない。

support.microsoft.com

Xbox ゲーマータグが追加されたので、もしかして、XBOX サイトで管理されているのかもしれないと思って XBOX のサイト www.xbox.com にも行ってみた。

XBOXMicrosoft アカウントのサイトとは別のサイトになっていたので、そこにログインした。

f:id:tombi-aburage:20211106100534p:plain

プロフィールを参照してみたが、特にサブスクの情報はなく、そもそも購入済みゲームの一覧などもここにはなかった。

移行された後のアカウントでマイクラにログインして同じ手順を繰り返す

Mojang から Microsoft にアカウント移行したことにより、Minecraft の画面操作が変わったかどうかを確認してみた。しかしプロフィール、REALMSを買うを循環するだけで、まったく解決に至らなかった。

Minecraft HELP CNETER というサイトを確認してみたが一致せず

f:id:tombi-aburage:20211106104214p:plain

自動的に飛ばされるプロフィール/アカウントの画面で、Yes, Pause というボタンを押せばいつでもキャンセルできると書いてある。

しかし、そもそも上記のような繰り返し払い RECURRING PAYMENTS 相当の一覧がどこにも表示されていない。

f:id:tombi-aburage:20211106105000p:plain

請求情報のほうにはカード情報は一見保存されていないようだが、過去数カ月課金されているので、本当は裏で保存されているのかもしれない。

f:id:tombi-aburage:20211106105818p:plain

このまま明日になれば解約されるのであれば、別に問題はないのだが、ここ4カ月間は常に自動更新されてきたので、甚だ疑わしい。

外人が2021年2月頃に作った解約方法の動画を発見

ここ1年くらいに期間限定してググってみた。

www.youあtube.com

これまでに書いたのと、まったく同じような調査をしていて、同じような苦情を述べていた。どこを見てもキャンセル方法が書いていないと。ループしていると。

しかし結局どうすることもできず仕舞いだった。

最低のユーザー体験だと批判していたが、まったくそのとおりだ。

実際に課金されているのか、クレカのサイトでも一応確認したら、やはり課金されていた

2021年7月分のクレジットカード利用明細

6月分の課金がされている。日付は6月10日となっている。

それ以外の3,000円のほうは、自宅内でのマルチプレイ用に、もう一つ Java Edition のアカウントを追加購入したことによるもの。

f:id:tombi-aburage:20211106113539p:plain

2021年8月分のクレジットカード利用明細

7月分の課金がされている。日付は7月10日となっている。

f:id:tombi-aburage:20211106113635p:plain

2021年9月分~11月分のクレジットカード利用明細

8月分~10月分の課金がされている。
30日ごとの更新なので、大の月を経過するたびに日は繰り上がっている。

f:id:tombi-aburage:20211106113346p:plain

f:id:tombi-aburage:20211106114158p:plain

f:id:tombi-aburage:20211106114415p:plain

やっぱり着々と課金されていた。

先の動画のコメントにレルムを閉じればよいとの報告があった

3カ月前に、サポートに問い合わせしてもらった返事が以下だったとのこと。

Hot! I submitted a support ticket and shortly after I received a response.
To cancel a recurring subscription you can go to your realm in the game menu and close the realm.
Doing this will tell you how many days are remaining and should prompt you to choose another plan to reopen once that time is up.
Kinda wack they made that such a confusing process.

  • リピート請求されるサブスクをキャンセルするには、Realm を閉じろ
  • 残りの日数が表示され、時間切れになった時には、別のプランを選択するように注意喚起される
  • なぜこんなにややこしい手順にしたんだ

つい先月にも、同様のコメントがあった。

I know this is a very late comment but ->
in the actual minecraft game go to the realms section
then go to the settings at the top and then click "close realm".

After that go back to the minecraft website and go to the realms section then there should be a pop up next to your realms subscription. Hopefully this helped :)

  • レルムを閉じる close realmf:id:tombi-aburage:20211106120252p:plain
  • イクラのウェブサイトに戻ると、レルム realms のセクションの自分のレルムのサブスクの横にポップアップが表示される

記載のとおりゲーム画面でRealmsを閉じてみたら、状態の表示は CLOSED に変わった。

f:id:tombi-aburage:20211106120424p:plain

さようなら生活 Realm。

これで来月、請求を確認してみてみることにする。

これは違法なのでは?

  • 動画の人も言っていたが、いつでもキャンセルできると書いてありながら、キャンセルする方法は見当たらない
  • プロフィール/アカウントの画面で、Yes, Pause というボタンを押せばいつでもキャンセルできるとサポートサイトに画面イメージ付きで書いてあるが、実際には表示されない場合があるらしい
    自分はそれに該当、動画のコメント欄にも同様の事象を報告している人がいた
  • レルムを閉じれば、それがサブスクのキャンセルになるとも書いていない
  • Microsoftアカウントに移行したとしても、サブスクリプション画面には何も表示されず、当然解約もできない

昔の保険会社・証券会社・銀行で横行していた、解約手続きを異様に面倒にする嫌がらせと、ほとんど同じ手口。

表示と実際が明らかに異なったままで9カ月も放置しているので、これは意図的にやっていると見られても仕方ない。

もし来月(明後日)に請求されていたら、さらに1カ月分、被害が拡大することになろう。

Java版だけの問題なのかも?

Java 版以外は、解約手順などが Google で見つかったので、Java版・MOJANGアカウントの場合の問題なのかもしれない。

翌月、また課金されました orz

生活レルムをクローズしてあったにもかかわらず、11月7日付でまた課金された。

f:id:tombi-aburage:20211114125126p:plain
これは本格的にダメだ。これで5,000円ぼられた。

Microsoft アカウントの動作もおかしい

課金とは関係ないが、マイクラ自体の動作もおかしくなったと子供から報告が。

Minecraft Launcher ランチャーが更新されたらしく、子供アカウント(サブアカウント)でダウンロードしようとしたら親の承認が必要とのこと。

Minecraft Launcher の購入を希望していますが、これは設定した年齢制限を超えていると評価されます。 入手する場合は、[許可] を選択します。 そうしない場合は、制限が適用されます。 

しかし許可をしても、エラーとなるばかりで許可されない。

f:id:tombi-aburage:20211125075221p:plain

ついに手切れ金を支払うことに・・・

2021年12月の解約作業は、1日違いでまたやり忘れてしまった。
またまた課金が発生したようだ orz

f:id:tombi-aburage:20220109134645p:plain

年が明けて2022年1月、ついに別プランを選択する方法に挑むことにした。

相変わらず、生活Realmは1日で期限切れ、延長できないという表示のまま。ラジオボタンにはスラッシュが入っており、新しいRealmを作成しか選択できない。

課金停止を願って 11月に CLOSED にしてあった生活 Realm をいったん OPEN 状態に変更し、再度この画面を表示させてみたが、それでもやはり、スラッシュが入った状態のままであり、表示は変わらなかった。

仕方ないので、新しいRealmを作成を選んで「1回だけ支払い」を行うことにした。

f:id:tombi-aburage:20220105192417p:plain

クレジットカード情報は登録していないので、PayPalでの支払いにしておく。

まあ結局のところ、PayPal に紐づいた同じクレジットカードで払っているだけなのだが、直接クレカ情報をマイクラアカウントに登録するよりは気分的にはマシだ。

f:id:tombi-aburage:20220105192610p:plain

購入すると、レシートが発行された。

f:id:tombi-aburage:20220105193135p:plain

もう1つ別のRealmができただけ・・・さらにぼられたか?

購入し終わると「すべてのREALMS」に、「My Realm」という名前で、初期化されていない「UNINITIALIZED」状態のレルムが1つ増えた。

もともとあった 生活という名前の Realm は、残り日数1日で OPEN になっている。

これはもしかして、もう1つ別のサーバを契約させられただけなのか?

f:id:tombi-aburage:20220105193230p:plain

OPENになっている生活 Realm を再び Minecraft ランチャーから閉じて、直後に申請ボタンを押してみた。すると、開始されていないサブスクリプションがあるので、生活 Realm を開始できない、とのことだった。

My Realms が初期化されていないことを、開始されていないと言っているらしい。

f:id:tombi-aburage:20220105194213p:plain

「すべてのREALMS」を閲覧すると、生活レルムの状態は CLOSEDに変わった。

f:id:tombi-aburage:20220105194336p:plain

ランチャーの方でレルムを確認すると、そちらも2つに増えていたので、

作業中に日が変わって課金されたりしないよう生活レルムは閉じた CLOSEDままで、さきほど購入した新しい Realm を初期化してレルムを開始した。

名前は、子供が今度こそわかりやすく付けてくれた。

  • happy new year 2022 

…いま父はとても悲しい気持ちなのだが。

f:id:tombi-aburage:20220105194932p:plain

これで新しいレルムが初期化されたので、ここで試しに、再び生活レルムを選択して、申請ボタンを押すと、以下の画面に変化していた。

ふうむ、先ほど初期化した happy new year 2022 レルムが増えたな…

f:id:tombi-aburage:20220105194916p:plain

おや、生活を延長(1日で期限切れ以下略のラジオボタンの部分の表示が少し変わったような…拡大してみると:

f:id:tombi-aburage:20220105195130p:plain

ラジオボタンが選択された状態で、スラッシュが入っている。

相変わらず延長できませんと書いてあるが、その一方で「プランを選ぶ」は「1ヶ月ごとに支払い」が規定で選択状態となっている。

もしこれでまた課金されたら、もう一体何が正しいのか全然わからない。
いや、だいぶ前から納得していないけど。さらに納得できない。

別アカウントに課金されていたことに気づく

家庭内マルチのために別途購入していたもう1つのMinecraftアカウント(子供用サブアカウント)は、昨年末にランチャーが更新不能となっており、子供が苦情を述べていたので、何とかして復活させる努力をしてみることにした。

子供用サブアカウントは本人(子供)の Microsoft アカウントで作成していたので、そのアカウントで Windows にログインし直した。

この Microsoft アカウントに紐づいている Outlook のメールアドレスに、やたらメールが来ていたので見てみたら、Minecraft 関連の案内も大量に来ていることに今更ながら気づいた。

このサブアカウントについては、最初から Xbox ゲーマータグが付与されているので、作成した時点から Mojang アカウントではなく Microsoft アカウントだったと思われる。

お世話になっております。

Minecraft Realmsに登録していただき、ありがとうございます。お客様に楽しんでいただけたら幸いです!

なお、お客様のMinecraft Realmsのサブスクリプションは3日後に自動更新されます。

サブスクリプションのキャンセル、または詳細の変更は次のURLでお願いします:https://aka.ms/ViewJavaRealms

さらによく調べると、過去数ヶ月に渡り、このメアドに「注文の受領書」なるものが来ていた。どうやら過去数ヶ月の自動支払いはこのアカウントの方から行われていたらしい。

購入アイテム:
•    1 x 30 Day Recurring Minecraft Realms Subscription を JPY 904.00 (自動更新)
•    ----------------------------------
•    合計: JPY 904.00 (消費税10%を含む)

このサブアカウントのプロフィール画面を見ると、そこではクレジットカード情報を削除することができ、カード削除を行うとサブスクリプションはキャンセルされると書いてあった。

f:id:tombi-aburage:20220109131841p:plain

保存済みの日付を見ると、6月10日となっており、サブスク契約日と同日である。

とりあえず、クレジットカード情報は削除しておくことにした。

これにより、このサブアカウントも、メインアカウントも、クレジットカード情報が削除された状態になった。

f:id:tombi-aburage:20220105201555p:plain

年が明けて(?)サブアカウントのランチャーも自然に(?)更新・起動ができるようになっていたので、サブ垢側の生活レルムも CLOSE にしておいた。説明どおりカードを削除したので、自動更新はキャンセルされていると思うが念のため。

これにより、このサブアカウントも、メインアカウントも、生活レルムが閉じられた状態になった。

サブカウントの「REALMS」で一覧を見ると、「REALMS TRIAL」の画面が表示されているだけで、レルムの一覧が表示されないようになっている。

f:id:tombi-aburage:20220105200644p:plain

どうやら、さきほどメインアカウントで作成したRealmは別契約であり、さらに1ヶ月分ぼられたらしいな・・・

どうやらサブアカウントの方で生活レルムを作成してメインアカウントを生活レルムに招待したのだが、キャンセルをメインアカウントでしようとして、ハマっていたようだ。

11月の時点では、メインアカウントではRealmを閉じていた CLOSED のだが、サブアカウント側ではランチャーが更新・起動できず Realm退出もしていなかったので、利用中という扱いで代金を取られていたらしい。

メインアカウント側では何ら契約変更の操作は出来ないクセに、レルムの一覧にはしっかり表示されており、さらには「1日で期限切れ」だの、「延長できない」だの表示されるのは実に紛らわしい。

いずれにしても先ほど、メインアカウントで作成した新規Realmは、単に別契約で作られてしまったようだ。数日後、メインアカウントMicrosoft アカウントに紐づいたメールに請求書が来ていた orz

Paypal [メインアカウントのメアド] Wed Jan 05 10:25:48 UTC 2022で、お客様のMojang ABへのお支払いが完了しました。 
国:JP
購入アイテム:
•    1 x 30 Day Minecraft Realms Subscription を JPY 1130.00
•    ----------------------------------
•    合計: JPY 1130.00 (消費税10%を含む)

こちらは Recurring Subscription ではないので、30日で切れるのはおそらく確実だが…

7日を過ぎたので、クレカのサイトを確認したら、サブスクのほうの課金については止まっていた。

1月9日にクレカのサイトを確認した。

毎月7日にクレカから引き落とされていたサブスク代金 904円は、ついに引き落としが停止された。万歳!万歳!万歳!

PAYPAL支払いの30日分は、1月5日に引き落としされている。まあ仕方ない…

f:id:tombi-aburage:20220109135049p:plain

かれこれ、のべ8,000円近くぼられた計算だ。本当にひどいユーザー体験だった。

メインアカウントのランチャーで生活レルムの状態を確認すると、

  • Realm の期限が切れました

のように表示されている。

f:id:tombi-aburage:20220109180041p:plain

また1か月以上過ぎたので、クレカのサイトを確認したら、課金はすべて止まっていた。

2月12日にクレカの明細を確認したところ、マイクラ絡みの利用明細は見当たらなかった。ついに出血が止まったようだ。

メインアカウントのランチャーで生活レルム、あけおめレルムの状態を確認すると、

  • Realm の期限が切れました

のように表示されている。

f:id:tombi-aburage:20220212100635p:plain

どうやらこれで、サブスク解約のコツはつかんだようだ。