そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

中毒パズル レベルスのアーケード版は NESiCAxLive2 という台で対人ネット対戦ができる

iPad などで遊べる「中毒パズル レベルス」の対戦がアーケードではできるらしい、と聞いた。レベルスVSというらしく、シングルモード以外に、VSモードが備わっている。

f:id:tombi-aburage:20220206205157p:plain

ラウンドワンの店舗にあるらしかったので、店内くまなく捜索したが、それらしい台は見つからなかった。

自力では発見できなかったので、ラウンドワンの店舗別のサイトで検索してみたら、どうやらレベルス専用の台があるワケではなくて、NESiCa x Live というネット対戦用の汎用の機種があり、その中で、タイトルを選択できるとのことだった。

www.taito.co.jp

NESiCa は正式には、

  • 店舗間オンライン対戦対応コンテンツダウンロードシステム

というらしい。

何故、これが見つからなかったかというと、サムスピ Samurai Spirits のステッカーがあちこちにベタベタと貼られていて、サムスピ専用台であるかのように見せかけられていたせいだった。

f:id:tombi-aburage:20220205103600j:plain

対戦は行えたが、全国対戦モードにしても、全く相手が発見されず、結局のところ CPU と対戦するだけになってしまった。CPU は、レベル1~3まであるようで、レベル3の賢そうな AI の絵柄の敵には勝てなかった。

f:id:tombi-aburage:20220302164434p:plain

全国対戦でも相手が見つからないので、対戦相手として友達を連れていき、店内対戦することにした。満足。

レベルス iPad 版でのパネルの価値

アーケード版と同じかどうかは分からないが、レベルスのポイント計算について、実測してみた。

どうやら金貨は1レベル上がると 3.33倍ずつポイントが増えていくことになっているらしい。

レベル ポイント
1 +3
2 +10
3 +33
4 +111
5 +369
6 +1228