昨日導入したばかりの5Gホームルーター、DoCoMo Home 5G。
他の多くのホームルーターと同様、家庭内では 2.4GHz帯、5GHz帯の両方が使えるはずであり、昨日いろいろと設定作業をしていた時には確かに存在していた5GHz帯の方のアクセスポイントだけが、つい先ほど消滅した。
デスクトップPC、スマートフォン、いずれの WiFi アクセスポイント一覧でも表示が消えてしまっている。
このこと自体は既障害のようで、約2か月前の昨年12月に報告されている。
自然に治るかもしれないが、とりあえずいい機会なので、詳細設定画面で設定内容を確認しておく。
詳細設定画面のURLは、同梱されていたセットアップマニュアルには何も書いておらず、本体の裏側に書いてある。
[http://web.setting/ という、いかにもローカルのWeb設定に行きますよ~というアドレスがそれだ。
ホームのタブを参照してみたところ、2種類のアクセスポイント SSID があった。
- SSID A (HR01-a) は iPad に接続しているらしい。
こちらが 2.4GHz のアクセスポイント。
誰だ勝手に直結している奴は!(家庭内) - SSID B (HR01-b) は有線LANに接続しているらしい。
こちらが 5GHz のアクセスポイント。
我が家では、有線LANの先に別のルーターを接続しており、その先にたくさんの端末が 5GHz または 2.4GHz で接続している。
WAN(RAN)側を Home5Gに切り替える前は、WAN(RAN)側は Wimax2 だったので、それをすり替えており、有線LANから先のLAN側構成は変えてはいない。
データ通信量も表示されていたのでチェック。
- 8.1GB/999.0TB と表示されている。
999.0 TBって分母は一体・・・
ここでの表示は目安であり、正確なデータ通信量は My docomo で参照すべきものらしい。
端末情報というタブも参照すると、接続可能台数が64と表示されていた。
もうそんな数に進化しているのか...この上限に引っかかっているはずはない。
原因不明なので、そのうち再起動することにした。
何だかよくわからないけど、5GHzのアクセスポイントが有線LANの方に使われているらしいことは分かった。
再起動してみた
ホームのタブで確認すると、
- ネットワークが 4G+
になっていた。
home 5G 本体のアクセスランプも
- 青色高速点滅ではなく緑色(4G LTE)常灯
となった。
どうやら昨日と違って 5G 接続から叩き出されたようだ。
天気が悪いからだろうか。まあ 4G LTE 接続で十分なのだが。
再起動後、しばらくして復活した
利用中に消滅すると面倒なことになりそうだから、Home 5G に 5Ghz 帯で直結するのは、しばらく止めておくことにした。有線LANの先に接続した別ルーターに集約する。
時々、有線LAN側のネットワーク接続が機能しなくなる
本日、完全に有線LANポート経由の通信が途絶状態になって困った。
有線LANポートの先につながっている別のルーターに、Alexa、Google Home Mini、スマートコンセントなど様々なものがぶら下がっているが、それらが全員死亡。
別のルーターとの間のLANケーブルを抜き差ししてみたり、home 5Gの有線LANポートにノートパソコンを直結したり、ケーブルそのものを変えてみたり色々テストしてみたが、有線LANポート接続だとインターネットに接続されない。
home 5G の無線LAN直結に切り替えたら普通にインターネット接続はできたので、
- WAN側は健在である
- 無線LANも生きている
- 有線LANだけ死んでしまっている
- デスクトップパソコンで見ると、5ghz帯のアクセスポイントだけ消滅
そのくせノートパソコンは5ghz帯のアクセスポイントに接続している?
という奇妙な状態だった。
home 5G、別のルーターの両方を再起動したらしばらくして復活した。
復活前は4G接続だったが、復活後は5G接続になっていたので、4Gと5Gの電波状態に何らか影響を受けているのではないかと想像している。