そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Unity 向けに Visual Stuido 2019、Blender 向けに VS Code の環境構築(仕掛中)

Windows 10 の動作がおかしくなり設定を初期化したため、再び Unity や VS Code の環境構築のやり直しが必要となった。

Unity と  Visual Stuido をインストールして、作業中のプロジェクトを利用できる状態にはしたが、拡張機能や設定もまっさらに近い状態なので、再度設定していく。

Unity Hub 3.2.0 から インストール済みモジュールを確認する

インストールされているバージョンと、されていないバージョンが混在で表示されることに注意。インストールされているバージョンの設定(ギアアイコン)を押せば、[モジュールを加える]メニュー項目が表示される。

Unity セットアップ時に選択し忘れたのか、意外と何も入っていないようで、インストール済みは2個しかない。

  • Documentation

編集 [Edit] - 環境設定 [Preferences] で外部ツールに Visual Studio を指定

インストールされているのに、C#コード (.cs) をダブルクリックしても開かないとは何事だ!どうやらインストールするだけでは不足らしい。

適当な Unity プロジェクトを開き、編集 [Edit] - 環境設定 [Preferences] - 外部ツール  [External Tools] - 外部のスクリプトエディター [External Script Editor] に Visual Studio を指定する。

インストール済み拡張機能を確認する

Windows 10 の動作がおかしくなり設定を初期化したため、本当に何もない。

プロジェクトフォルダ読み取りのみになっている?

Project folder or disk is read only というダイアログが表示されているのに気付いた。

Please move the project folder somewhere reaedable and writable.

昨日、保存出来ていたから、そんなはずはない。興奮して2回プロジェクトをクリックしてしまったのかもしれない。後でトラブルの原因だった orz みたいなオチが無いとも限らないので一応、記録しておく。

Visual StudioVS Code は別物だった

BlenderPython スクリプトを書くのにも使おうと思って VS Code を起動しようとしたら、見つからない。どうやら Unity ともにインストールされたのは VS Code ではなかったようだ。

VS Code を追加でインストールすることになった。

VS Code に GitLens 拡張機能を追加

書籍でお勧めされていたので追加しておく。

徹底解説Visual Studio Code

徹底解説Visual Studio Code

Amazon