そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Sims 4 の人物モデルを一切手戻りさせず、2時間以内で VRM アバターに改造することに失敗。手順の簡易化とPython スクリプトによる自動化が必須である。

約60個の頂点位置合わせを完全自動化し、その他の手順やハマりどころは掌握したので、スピードランに挑戦した。

しかし、スクリプトを1つ用意しただけでは、2時間以内は達成できなかった。

細々した手作業の部分で少しでもミスをすると、元の道に戻るのに時間がかかる。

もともとの手作業での手順

この手作業の手順化にも9日位かかった。

tombi-aburage.hatenablog.jp

基本骨格の位置合わせスクリプト

ボーン位置合わせの部分については、スクリプトで代用できるようにした。

tombi-aburage.hatenablog.jp

これだけでは自動化が足らない...

頂点位置合わせまでは、迅速に進めることができた。しかし

  • ボーン(リグ)埋め込みに何度か失敗した。
  • 頂点グループの癒着修正の手順を忘れていて思い出すのに時間がかかった
  • 表情モーション作成の手順が複雑すぎて時間がかかった。

これでは将来の自分ですら、すんなり実施することは不可能である。

表情モーション作成とシェイプキー保存の繰り返し作業手順も自動化

ポーズモードで表情を作成する前の前準備と、表情をシェイプキーとして適用して保存する後処理については、のべ15ステップのスクリプトで自動化することができた。

表情モード作成については表情によりけりだが、おおむね2~10ステップの範囲で実装できた。

tombi-aburage.hatenablog.jp