有償はもちろんのこと無償であってもクレジット引用するとか面倒くさい。
なのでプログラム的(プロシージャル)に生成させることにする。
石畳・石垣にするには最終的に石たちを分離する必要があるが、まずは単なる石板を作る。
Create cobblestone and stone wall scenes without using paid or free image materials Blender 3.3
It's a hassle to cite credits even if it's free, not to mention paid.
So I'll let you generate it programmatically (procedurally).
To make a stone pavement or a stone wall, it is necessary to separate the stones eventually, but first, a mere stone slab is made.
- 既定の立方体 Cube の高さを 10分の1 とする [s][z][.1]
- 石の板のような感じになるよう物体(マテリアル)の表面(サーフェース)の色味やざらつき具合を変更する
- ベースカラーは白のまま
ここで黒にすると、この後の作業では凹凸が逆転したように見えるかもしれない - 反射(スペキュラー)を 25%、粗さを 75%
- ベースカラーは白のまま
- 石板を分割する
スケールの値を5から増やすと砂利道ぽくなった。黒くすればアスファルト舗装だと言い張れるだろう。
いちおうコレで完成だが、人間の脳の働きによる目の錯覚を試せるので
- 既定の立方体 Cube の高さを通常に戻す [s][z][10]
- すると側面は凹んでいるように見える
- 側面の表示割合が大きいと、上面も凹んでいるように見える
世界全体をプロシージャルに生成するには?
商用だが、そのまんまの名前のサービスがある。個人は年間2万円位らしい。
いちいち作るよりは金で解決したいわな...
平面かつ中世風(RPG風)でよければ、以下のようなものもある。
都市(村)地図ジェネレータと連携している。
その都市(村)の二次元地図をそれっぽく立体化するツールすらある。
ボクセルでよければ、マインクラフトが生成した世界をインポートする手もある。
マインクラフトでの創作の腕前が高ければこちらの方が早いかもしれない。