そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Character Creator 4 の出来合い人物モデル販売 actorcore

CC4 のコンテンツ販売サイトのうち actorecore は人物モデルに特化している。
出来合いの人物モデルが標準30ドル、動作はまちまちな値段で売られている。

無償 Free の人物 Actor も 5名ほど居たので、入手しておいた

CC4 のコンテンツ販売サイトは 3つある

コンテンツとしては Content Store、Marketplace、ActorCore の3つ。

人物モデル Actor 

actorcore で販売されているモデルは、3Dスキャンの結果として出来たローポリのモデルに対し、リグ・表情・リップシンクを付与したもので、テクスチャの配色は変えられるが、衣服・髪・靴などを付け替えたりは難しい。

同じ人物モデルであっても服の色とか柄を変え、何種類か混ぜれば大分違う感じには見えるので、群衆モブキャラ向けである。

販売価格は

  • 単品では 30ドル
  • 入り数 5~6体のパックで 120~140ドル

のように、ほぼ固定価格となっていた。

動作 Motion

動作アニメーションを販売している。
競合他社 Adobe mixamo の Animations と同じような感じ。

無償 Free の動作も 31種類ほどあったので、入手しておいた

販売価格は 1.5 ドルから 10ドル以上まで、まちまちだった。

Adobe mixamo よりは精度高めとの風評

mixiamo は Adobe に買収される前に少し試したが、以降は試していない。
両方使っている方々の感想がいくつかあった。