そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

子供の分のマイナポイント申請を行って楽天Edyで受け取った

最近マイナポイントカードの窓口混雑のニュースが増えていたので何かと思っていたら、マイナポイントをもらうために、マイナンバーカードの受け取り期限 2/28 に間に合わせようとしている方々が列をなしているらしかった。

マイナポイントの申請自体は 5/末だが、マイナンバーカードは当月末ということで数時間待ちとなっているらしい。

自分自身はだいぶ前にマイナポイントを受け取っていたが、

tombi-aburage.hatenablog.jp

どうやら子供の分も受け取れるらしいので、やっておくことにした。

しかし 20,000 ポイントのうち 5,000 ポイントはすんなり受け取れなかった。

youtube.com

「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール

公的個人認証サービス利用者クライアントソフト(JKPI利用者ソフト)がインストールされた。

マイキーID作成・登録準備ソフト

 

エラー [MKCZ346E] マイナンバーカードが読み取れません

さきほど確定申告をしたばかりなのだが、なぜなんだ

マイナポータル : マイナンバーカードを読み取ります

公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの動作確認

たった今、マイナポータル経由でダウンロードしてインストールしたのだが、より新しいバージョンがあるらしかった。とりあえず今は更新しない。

JKPI利用者ソフト バージョン確認

ソフトウェア動作確認

正常であった。

公的個人認証サービス ソフトウェア動作確認機能

利用者照明用電子証明書の有効性

有効であった。

Java 実行環境への登録

今さら Java 実行環境が必要なのか?

JKPI利用者ソフト

やってみたが、

Java 実行環境がインストールされていません

とのことだった。マイナポータルのサイトでは、Java 実行環境が必要とは書かれていないので多分関係ないのだろう。

JKPI利用者ソフトを最新バージョンに更新

www.jpki.go.jp

利用者クライアントソフト  Ver 3.4 ダウンロード

というリンクがあったのでダウンロードした。いちいち上書きしますか?と訊かれるのには閉口したが、インストールはされたようだ。 

しかし、マイナポータルサイトでのエラーメッセージは一向消えなかった。

ICカードリーダ Pasori RC-S370/P は対応済み製品リストには含まれない

ソニー製のものとしては RC-S380、S300、S660、S634 などは掲載されているようだが、S370 は掲載されていない。とはいえ確定申告は出来たので、大丈夫だろうとはお思うが。

こんなときには Windows 再起動だ

そして本当に治るというw

個人番号カード ログイン

マイナポイント申請へ

新規取得、健康保険証、公金受取口座の3つが申請できる。

マイナポイント : キャンペーンを選択してください

受け取り方は、とても沢山の種類がある

別のサイトの情報によると、自分(親)の分とは違う決済手段で受け取る必要があるらしかった。面倒くさい...

自分(親)の分は、新規取得は LINEPAY、それ以外はイオン銀行(といいつつ実態は WAON)だったので、今回は楽天Edyにしておく。

後で確認するために、いつ付与されるのか記録しておく。

マイナポイント : この受け取り方でよろしいですか 楽天Edy

付与後受取必須とあるが、その方法は下記のとおり。

edy.rakuten.co.jp

古い Edy では受け取れないようだ

ANA マイレージカードの Edy で受け取りたかったのだが、これには Edyコードまたはセキュリティコードがない。

楽天クレジットカードやクロネコヤマトのメンバーズカードにも楽天Edyがあり、それらには Edyコードがあったので、それらで受け取ることにした。

Edy Viewer で残高を確認しておく

Internet Explorer モードでないと開けない糞ページなのだが、毎回やり方を忘れるのでヘルプで確認している。

edy.rakuten.co.jp

残高ゼロであることを確認した。

Edy Viewer : 残高照会

Edy番号をコピペできてラッキー!と思ったが、実際コピペすると数字の間にある空白が余計で、入力し直しになった。糞糞糞。

Edyコードと電話番号下4桁を入力したら申込みを完了した扱いになった

特に難しい点もなく、申込み完了となった。

マイナポータル : 申込みを完了しました!

とはいえ公金受取口座は、今から登録するのだが...

親ではなく、子供本人の口座が必要とのことだ。
残高1円だが、一応作ってはあるので問題ない。

銀行のサイトに遷移することもなく、マイナポータル内で完結した。

但し、反映されるのに1日程度を要するらしく、マイナポイントのサイトでは口座登録については条件未達成、それ以外の2つは付与確定と表示されている。

マイナポイント : キャンペーン申込み状況

これで、3月10日になればEdyに入金可能となるはずだ。

Edyでの受け取り

新規取得の 5,000 ポイントは受け取れなかった

なぜかと思って Edy のサイトを確認すると、

ポイントチャージ分は、パソコンでお受け取りいただけません。

とのこと。

ファミマのマルチコピー機で受け取れるらしいが、ややこしいことするなよ!

www.family.co.jp

パソコンで受け取れたのは、第2弾の15,000円分だけ

もうチャージされているはずだと思って、近くのスーパーで Edy 支払いをしようとしたら残高ゼロで清算できなかった。先に受け取る必要があるらしい。

Internet ExplorerEdy のサイトを訪れて、Edy ギフトを受け取った。

クロネコメンバーズカードの Edy を受け取る

Internet Explorer : Edy Viewer - Edy ギフト

よろしければ受け取る

楽天Edyセンターと通信中

受け取りが完了しました
楽天カードEdy を受け取る

手順は全く同じ。

受け取りが完了しました

第一弾の 5,000ポイントをファミリーマートに受け取りに行く

面倒くさいが、忘れて消えるのも嫌なので今すぐ受け取りに行く。

(シャー:自転車音)マルチコピー機にメニューはあるが、Edy カードを置いて受け取ろうとしてもエラーが出て受け取れない。どういうことだ。

帰宅して Edy マイナポイント 第一弾 受け取れない と検索した。

support.rakuten-edy.co.jp

チャージしないと受け取れないかのような書きっぷりだ。
勘弁してくれ。

edy.rakuten.co.jp

以下のチャージ方法は対象外とのことなので、第二弾分のチャージをしても条件は満たされず、何か別の手段でチャージする必要があるようだ。

・キャンペーン特典等で獲得したEdyギフト

ああ面倒くさい。すでに15,000円以上入っているのに、さらにチャージしないといけないとは。

楽天カードEdy は受け取れない

クレジットカードと Edy を関連付けする機能自体がすでに廃止されており、今回初めて Edy を利用するのでクレカの割り当てもなく、その結果、チャージできなかった。

 

詳細コード:51000023006

つまり、このカードについては PC の Edy Viewer からチャージすることはできない。

クロネコメンバーズカードの Edy は来月受け取れるかもしれない

クロネコメンバーズカードの Edy については、最初からクレカと関連付けてあるので、PC の Edy Viewer からチャージはできる。

チャージ金額入力 : 最低限 1,000円をチャージ

よし、受け取るぞ。

お知らせ : お受取りいただける Edy はありません

ありません、ですとぉ。チャージはされたが、受け取ることはできなかった。

付与のタイミングが来月になるらしい。

 付与タイミング:付与対象のチャージをした月の翌月10日

また、4月10日に確認しないといけないのか。これはひどい

第一弾の 5,000ポイントは利用金額の25%を上限5,000円まで受け取れるというものだった

1,000円のチャージを行って、1か月以上経過したので、受け取れるかどうか確認してみた。

250円しか受け取れないじゃないか!

クロネコメンバーズカードの楽天Edy

楽天カード楽天Edy

なぜかというと、利用金額の25%だから...

5,000円受け取るためには、20,000円チャージしないといけなかったらしい。
ああ面倒臭い。あと19,750円を Edy に突っ込まないといけないのか...

申し込んだ決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(最大5,000円分)を受け取ることができます。

※マイナポイント付与の対象となるチャージまたはお買い物期間も2023年9月末までです。

faq-mynumbercard.point.soumu.go.jp

2023.6.20に Edy Viewer が利用できなくなるのだが、格安スマホのため NFC 対応していないので、急がねばならない。

クロネコメンバーズカードの EdyEdy Viewer から 20,000円チャージ

残高4万円以上の Edy爆誕した。こんな金額、今まで入金したことはなかったわ。

楽天カードEdy へのチャージは駅端末などから実施予定

楽天カードの方は、クレジットカードとの紐づけがされていないので、専用端末で行う必要がある。

前回の1,000円チャージは、コンビニの複合機からでは出来なかったので、どこかの駅にあった専用端末で行った。現金2万円を常に財布に入れておき、5月中にどこかでチャージしないと6月20日までに Edy Viwer で受け取ることができなくなりそうだ。

面倒臭い。

楽天カードEdy へのチャージはセブン銀行ATMで実施

楽天のケータイショップなどの専用端末がなかったので、調べてみたらセブンイレブン店内設置のセブン銀行ATMでチャージすることができると分かったのでチャージした。

来月10日になれば、受け取れるようになるはずだ。

2023.6.10 Edy Viewer 終了間際に残額を受け取り終わった

あと10日で Edy Viewer が利用できなくなるので、忘れないようカレンダーに受け取り日を記入しておいた。

クロネコメンバーズカードの EdyEdy Viewer から 4,750円受け取り

おお入ってる、入っている。
先月の250円に加えて、残り4,750円を補充できるようだ。

 

上限5万円らしいので、けっこうギリギリだった。

楽天カードEdyEdy Viewer から 4,750円受け取り

こちらも入ってる、入っている。
先月の250円に加えて、残り4,750円を補充できるようだ。

数か月に渡る努力の末、やっと残額を受け取ることができた。面倒臭かった。