そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

YouTube ショートフィードへの露出は2回だけ

この3月に YouTube ショート Shorts 向けの短尺動画を12本制作した。
そのうち 9本はショートフィードに各2回表示されたが、3本はフィードに表示されなかった。

ショート動画の基本的な要件

公式サイトにも、その他の解説サイトにも書かれているので簡略に記す。

  • 尺は 60秒以内である
    58秒で作成すると59秒、60秒になるようだ
  • アスペクト比は縦長 9:16 または正方形 1:1 である
  • 説明に #Shorts または #shorts というハッシュタグがある
    なくてもフィードに表示されることはままある

ショート動画の特徴

試している中で、ショートではない動画との相違点に気づいた。

  • 投稿者がサムネイルを設定することはできない
  • 終了画面は設定しても、表示はされない

ショートフィードへ露出する場合の動作

何万再生もある人気 YouTuber ではないので、アナリティクスのグラフがとても読み取りやすい。7日前にアップロードした以下の動画が最も再生されていたので、アナリティクスで結果を確認してみた。

youtube.com

YouTube ショートフィードへの露出は2度だけらしい

この動画に限らず、ショートフィードへの露出は2回しか発生しないようだ。

  • 投稿完了後、5分経過したあたりで最初の露出が発生するようだ
    但し、露出されない場合(後述)があるようだ
  • そこから2時間の間、露出が継続されるようだ
    下図では視聴回数の伸びが2回観測されているが、最初の伸び部分の時間幅は2時間であった。(投稿8時51分、伸びの停止10時51分)

ショートフィードには2回表示される
  • 翌日もまた、2時間の間、露出される場合があるようだ。
    2回目の伸び部分の時間幅も2時間であった。(伸び再開11時51分、伸びの停止13時51分)
  • それ以降は、ショートフィードには露出されないようだ。
    じわじわ増えてはいるが、検索によるものと思われる。

なお2番目に視聴回数が多い動画においても、上記の挙動はほとんど同じだった。
しかし3番目以降のものについては、2回目の露出が行われない場合があったので、反響に応じて回数が変動している可能性がある。
youtube.com

さらに20本ほど、投稿したら以下のような傾向もあった

  • フィードに表示される時間は、伸びが良い場合は1~2時間のようだ
  • 1回目でリーチが極めて良好だった場合、2回目は表示されない
  • 1本だけだが、5日間ほど、ずっとフィードに表示される場合もあった
  • 3回以上、フィードに表示された験しは無かった

投稿例はチャンネルのショート参照:とんびあぶらげ - YouTube

リアルな人物が含まれると表示されない

3本のうち1本は、幼児のリアル映像を中心とした 25秒程度の動画。

youtube.com

投稿してから一週間経過したが、視聴回数は2回(うち1回は多分、不審に思って自分で再生した分)であり、アナリティックスを確認するとフィードには表示されていない。

勝手な推測だが、肖像権が侵害されているかもしれない疑いのある動画が高速に拡散されるのを防ぐためではないか。

フォトリアルな人物が含まれると表示されない

また別の1本は、Character Creator 4 (CC4) で作成したフォトリアル系アバターの早回しアニメーションが含まれる、ちょうど60秒の動画。

おそらく表示されないだろうと推測したので、自分で再生もしていない。
投稿してから7時間が経過しているが、視聴回数・リーチ・エンゲージメントはゼロ。

勝手な推測だが、リアルアバターフェイクニュースが作成され、短時間CM動画のような感じで高速に拡散されるのを防ぐためではないか。

ショートフィード表示の検証と視聴回数奪回のため、これからフォトリアル系アバターの早回し部分を削除したものを再アップロードするが、どういうフォトリアル系動画が含まれていたのか魚拓するため、以下のとおり該当部分のみを投稿しておく。

youtube.com

もしこれがショートフィードで再生されると仮説が崩れるワケだが、多分再生されないだろう...

15分後に確認したところ、ショートフィードに表示された形跡はなかったので、#Shorts タグも削除しておいた。

該当部分を削除して、アップロードし直し

静止画としてのリアルアバターは含まれるが、動画としてのリアルアバターは含まれない動画に変更して、再度アップロードした。

何故かわからないが、サムネイルも違うものに更新された。

youtube.com

以前のサムネイルは、動画の趣旨とはあまり一致していない部分だったのだが、今回のものは意図した場面がサムネイルになっていた。

以前のアップロードの際に選択されていた、いささか的外れなサムネイル

再アップロードによってフィードに表示される要件は満たした気はするが、題名や説明はほとんどそのままであり、動画も2秒分しか変化点が無いので、もしかすると同一動画の再投稿は認めないといった別の条件で表示されないかもしれない。

自分の予想としては、今回のものは表示されると思っている。

予想に反して、まったく表示されない

20分経過したが、ショートフィードに表示されている気配はない。
再生回数がゼロでも、同じ動画の再投稿は許容しないのだろうか。

もしかすると、あまりフォトリアル系で推さない方がいいのかもしれない。

他ウェブサイトのスクリーンショットが含まれると表示されない

最後の1本は、人物などは一切含まれないが、他のウェブサイトの画面イメージが中心で、それに対する字幕や解説が多い動画。

youtube.com

これは公開後5日時点で、フィードで表示18件、視聴回数25件、ユニーク視聴者数21件となっている。しかし視聴者のショートフィードには表示されていない。検索で地味に1件1件、視聴回数を積み上げているので通常の動画と同じ扱いになっている。

YouTube Studio : アナリティクス - リーチ - 視聴者がこのショート動画を見つけた方法

いちばん再生されている動画では、アプリケーション Bing AI チャットの画面があからさまに表示されているのにショートフィードに表示される一方で、この動画は表示されないので、静的なウェブページについては何らかの判定が行われているのだろう。