そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Wimax の契約を BroadWIMAX に変更

初めての契約であれば、キャッシュバックが大きいGMOがいちばん得ですが、

解約・再契約してもキャンペーン特典は二度は使えないので、同じWIMAXではありますが別のリセラーで契約することにしました。

解約はボタン一発で簡単でした。解約をわざと面倒くさくしている業者もありますが、こんなところで悪印象・不快感を与えないというのは大事なことだと思います。

SIMカードは返送しないといけないらしいです。

SIMカードのご返送先】〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー GMOインターネット株式会社 GMOとくとくBBお客さまセンター宛

さて新しい業者選びについてですが...

価格としては楽天ラクーポンが有利でしたが、

  • サポート(対応)は悪く、ネットでの回答すら大幅遅延
  • クレードル付きのモデルが無いらしい

とのことなので、業者は Broad Wimax にしました。

解約はどうか知りませんが、契約については明朗会計なわかりやすいサイトで完結しました。オプション契約を後で外すのを忘れないようにしないといけませんが。

機種はというと...

機種はWX03、W04が選べましたが、バッテリー持ちが良く、クレードルのアンテナが優れていて受信(受波)性能が良いとされるWX03を選びました。

2年間、W01を使っていましたが、

  • そもそも固定回線の代わりに使っていることが多く、持ち出す場合でもカバンやポケットに入れているので、少しばかりスタイリッシュ(W04)であることは別段重要ではない。
  • 別途料金と別途総量制限がかかってしまうAu LTEは、結局のところ使えない。
    圏外だけどどうしても使いたいときは、スマホテザリングを使えばいい。
  • W04は、充電用のインタフェースが新しすぎる(USB Type-C)ので、充電器または充電用のUSBケーブルを別途買わなければならなくで不便。
  • バッテリー膨張みたいなことが起きるのは中国製(ファーウェイ)だからではないか *個人の偏見です

というのが正直な感想でしたので、実用性重視でWX03としました。
日本製だし、バッテリーも交換できるらしいし。

なおクレードルですが、別売もしているので、仮に楽天で契約しても別に買えばすむことです。

UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT WX03 クレードル NAD33PUU

UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT WX03 クレードル NAD33PUU