そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Googleドライブ (Gドライブ)が忽然と消え、アカウント移行は続行できず循環する(解決)

今更ようこそって、なんなんだ?

今朝 2021/7/22 にパソコンを起動したら、

f:id:tombi-aburage:20210722051547p:plain

と挨拶された。だいぶ前から使っているけど、今更ようこそって、なんなんだ?

ログインしたら

  • パソコン版ドライブへのアカウント移行f:id:tombi-aburage:20210722050223p:plain

というウインドウが表示された。

Google ドライブ (G ドライブ)が消えた?

  • 昨日まであったはずの Google ドライブ (G ドライブ)に Windows エクスプローラーからアクセスできなくなっていた。
  • ログインを押したが、このウインドウの右下にある次へボタンは押すこと出来る状態にならないし、別に何か処理が進行している様子も感じられない。

まさかのデータ全ロス?

と思って、ブラウザからオンラインのGoogleドライブを見に行ったら、クラウド上にデータはあったので、見かけ上、Gドライブだけが無くなっただけのようだった。

次へボタンがグレイアウトしていて押せないので、右上のバツでウインドウを閉じようとしたら、

  • パソコン版ドライブへのアカウント移行を停止しますか?

と表示される。

しかし移行を続行を選択すると、また同じ状態に戻って無限ループしてしまう。

Google Drive を手動で起動しようと思って Windows メニューを見ると、Google Drive が新規扱いに戻されていたので、アプリに何らかの更新が行われたのは間違いないようだ。

クリックしたが、やはりこのウインドウが表示されるだけで、無限ループから脱することはできなかった。

f:id:tombi-aburage:20210722050348p:plain

移行を中断してから、Windowsの再起動

仕方ないので、もう一度バツを押して、移行を中断してから、Windowsの再起動を行った。どうせWindowsだから、再起動で治るかもしれない。

しかし再起動したら、また同じ

  • パソコン版Googleドライブへようこそ

ウインドウが表示された。

ログインして移行をやり直すと、今度は

  • アカウントをパソコン版ドライブに移行できません 0x00017424

f:id:tombi-aburage:20210722051903p:plain

とメッセージが少し変わった。

ファイルを同期をクリックすると、画面が一瞬ちらついたが、別段処理が行われた様子は無かった。再び、Windowsメニューから Google Drive を起動したら、

f:id:tombi-aburage:20210722051547p:plain

の画面に戻ってループした。振り出しに戻る...か

どうしようもないので、Googleにフィードバックを送信した。

 

自己解決に向けて調査を続行

エラーコードで検索しても同一事例が見当たらないので、自己解決に向けて調査を続行する。

さらに「アプリと機能」で調べてみると、バックアップと同期 Backup and Sync from Google というアプリが 2021/07/07 付けでインストールされていた。

こちらを利用したことはないのだが...

f:id:tombi-aburage:20210722053407p:plain

これとは別に Google Drive がインストールされており、こちらは 07/20 付となっていた。

f:id:tombi-aburage:20210722053430p:plain

なるほど...

意識はしていなかったが、Backup and Sync from Google というものが入っていたらしい。 あらためて Windows メニューで調べると、確かにこのアプリがあった。

f:id:tombi-aburage:20210722053643p:plain

試しに起動してみたところ、一瞬画面がちらついた後、右下にこんなウインドウが。

f:id:tombi-aburage:20210722054007p:plain

怪しい、実に怪しい。

 

バックアップと同期をアンインストールすればよかったらしい

ログインすると、

  • Backup and Sync from GoogleGoogle アカウントへのアクセスをリクエストしています

f:id:tombi-aburage:20210722054143p:plain

という画面が出てきたので、全て許可をした。すると、

  • バックアップと同期 にログインしました
  • バックアップと同期 は使用できなくなりました
    バックアップと同期がパソコン版Googleドライブに代わります。云々

が立て続けに表示された。

f:id:tombi-aburage:20210722054303p:plain

  • パソコン版ドライブを開く

をクリックすると、バックアップと同期のアンインストールを促された。

f:id:tombi-aburage:20210722054507p:plain

 

しばらくして右下に

  • パソコン版ドライブを最大限に活用

f:id:tombi-aburage:20210722054652p:plain

が表示された。

Windowsエクスプローラーを確認したら、Gドライブが復活しており、ファイルにアクセスすることができた。良かった良かった(怒)

f:id:tombi-aburage:20210722054725p:plain

削除が条件なのであれば、最初からそう言えばいいのに...

バックアップと同期を利用することなく、パソコン版ドライブを利用していた私のような利用者を想定していなかったのかもしれない。

Google Drive (G Drive) suddenly disappears and account migration cannot continue and cycles (Solution)  Google Translation