建築または物品購入のさいのサムネイル
見本サムネイルへのオーバレイ catalog thumbnails overlay
How to make catalog thumbnails the easy way | Sims 4 Studio
S4S では CAS(シム生成時)に見本が表示されるが、利用者が独自に作成したメッシュ(3Dモデル)を簡単に選択できるようにするために、2Dのサムネイルに被せるオーバレイの部分を作成する。
- 壁床屋根土台については S4S が見本を自動生成する。
- その他についてはメッシュをMODフォルダに格納して Sims 4 にサムネイルを自動生成させ、それを元にして作るのが楽
- Sims 4 で各物品に対応した見本を参照すると自動生成が行われる
- 男女両用の CAS アイテムの場合には、男女のシムそれぞれで自動生成させるべし
- サムネイルの仕様
物品 - EAオブジェクトの要素
Sims 4 の物品を表象する .package が S4S 画面でどのように表示されるかを述べる。
- テクスチャは .png または .dds 形式
- 描画速度を向上させるため LOD (Level of Detail) ごとに資源が用意されている
- LOD 0 ハイポリ、LOD 1 ローポリといった感じであり頂点・ポリゴン数が表示される
- 物の種類により LOD のレベル数は異なる
- メッシュの真下や背後に、白い正方形または長方形の影の面があり、プレイ時には影っぽく表示される
- この影は Blender 出力時にはテクスチャに含まれる
- スタジオ Studio タブではなく、倉庫 Warehouse タブが開く場合は、モデル表示するための何かが足らないか、単一の .package ではないと考えられる
Components of an EA Object | Sims 4 Studio
物品 - EA標準の物品を S4S で再着色する方法
EA標準の物品の色変更は S4S と画像編集ツールで行える。
- STS メニューの Object - Standalone Recolor
- テクスチャ画像をエキスポートし、画像編集ツールで色を変更して取り込み直す
- テクスチャは正方形または長方形
- 一辺は 64、128、256、512、1024 のいずれか
- .dds ではなく .png 形式での保存を推奨
Recolor an EA Object With Sims 4 Studio | Sims 4 Studio
物品 - 改造コンテンツを再着色する方法
ここでは色変更の手順のみ説明するが、利用者側でも元の物品がMODフォルダにないと機能しないので一緒に配布するなど注意すること。
- MODフォルダに .package を置く
- クリエイター名を入力して検索する
- その他の手順はEA標準物品の場合と概ね同じ
How to recolor a custom content object | Sims 4 Studio
物品のメッシュ作成とマッピング - 大きさ変更と回転
Blender を使用して大きさ変更と回転を行い、Sims4 の大きさの情報 footprint を新たな大きさと回転に合ったものに更新する方法。
- STS メニューの Object - Create 3D Mesh
- 検索語 Studio で検索し、Studio Recolorables を選択
- もっとも簡単な3Dモデルの例であるらしい
- Mesh をエクスポートし、Blender で編集し、インポートして戻す
- LOD 0(ハイポリ High)では、影が付いているので両方ともまとめて編集
- この例では3Dモデルが簡単なので、LOD 1 と LOD 2 は先ほどの LOD 0 を流用
- その後、影を削除して Cut の値をゼロにしたメッシュを作成し、これを Shadow LOD 0 ~ 2 のメッシュにインポート
- LOD 0 のメッシュを選択して、画面下部にあるメッシュに合わせてフットプリントを修正 Adjust footprint ~ ボタンをクリックしてから保存
How to resize or rotate a painting - for absolute beginners | Sims 4 Studio